雨の日のゴルフは往生するんです。
ま、みんな往生すると思いますが、
私のようにメガネをかけている人間は
ほんまに往生します。
雨粒がレンズに付きやがって
見づらいったらありゃしないんです。

そのため、雨の日には
コンタクトレンズを使用したりするのですが、
最近、老眼がキツくなって
普通のコンタクトレンズでは
スコアカードがボヤけて記入が出来ず、
そのためにいちいち老眼鏡をかけるのも面倒臭く、
あきらめかけていたその時…

遠近両用コンタクトがあることを発見!!!

ボウリングで梅田に行くので、
その時に寄ってやろうと、
阪急梅田駅二階のハマノ眼科を
インターネットで予約してお店へ。



検眼してもらって
近視と老眼の調整をしてもらって
最後に眼科医の診察も受けて
私に合うのはこれでしょう!
と選んでもらいました!

左の近視の度数を弱めにすることによって
老眼全体を問題ないようにするなど、
なかなか全体的なバランスの調整は大変そうでした。


驚きました!
商品もらって会計が終わって
時計を見たら
1時間ぐらいで全部終わってました!

素早い対応に大いに感心しました!!
こんな便利なシニア向けの
コンタクト考えてくださった方!
ありがとうございます! 

そう言えば、大変にお世話になっている
江坂の眼鏡屋さんデュークの方が、
「老眼鏡って呼び名なんですけどねえ、感じ良くないんで、シニアグラスって呼んで欲しいんですよねえ」と、おっしゃっておりました。
確かに良い意見やと思いました。
私も考えました。
大人のメガネとか、ナイスミドルメガネとか、
8月生まれの方は葉月ルーペとか、
11月生まれの方は霜月ルーペとか…

ま、ちゅーても
めったにコンタクトすること無いんですけどね😅
ロケの種類によっては、
あった方が便利なこともあるんですわ。
『かぶりもん』とか『時代劇の装束』とか
『女装』とか『モリチャングンソク』とか
色々と…
曲はこちら↓↓

このように
コンタクトレンズが役立つケースは
たまにございます。
でも、メガネかけてないと
私だとわからないでしょうけどね(^◇^;)

『目にコンタクト 鼻コンタック 初がつお』
(目に青葉 山ホトトギスのフシで)