タイトルの『住宅街の居酒屋』は、
『学生街の喫茶店』のパロディであることを
まずは御説明しておきます。

昨日、初めてブログっていうものをしてみましたけど、
読んだ方がコメント載せてくださっているのですね!
今頃気づきました!ありがとうございました!

そして昨日は、
久しぶりに2日連続の飲酒の会でした!
前夜は、すまたんの皆さん、
昨夜は私より年上の京都の知人のオジサンたち。
1996年に大阪から京都に転宅してから知り合った良い人達です。

そもそも、
1983年に大阪の読売テレビに就職が決まってから、
上新庄→千里中央→吹田市五月が丘→
京都市左京区松ヶ崎→現在と住んできまして、
もう京都暮らしも24年かあ!
下手な京都生まれ京都育ちの
若者より余程長く住んでるなあと感心します。
自分としては長期滞在型修学旅行のつもりですので、
地元のオジサンたちは大変に頼りになります。
よく京都の人はイケズなどというアホがおりますが、
私は全くそういう体験はしたことがありませんね。

昨日のメンバーは安and武and濱and下+田さん。
全員『田』が付いているので、
こんな表記がしたくなりました。



まあ、皆さん良くしゃべらはります。
私と飲むのは久しぶりなので、
特に私に様々な質問が飛んできましたけど、
私が一つの質問にトンチをきかせて答えているにもかかわらず、質問をどんどんかぶされて、
矢継ぎ早に応えるしかなかったです(泣)

そんなオジサンたちとの会合の場ですけど、
久々に行こうや!とお誘いいただき、
祇園?先斗町?木屋町?と思っていたら、
麩屋町二条下がったところにある
居酒屋さんの草庵(いおり)というお店。


過去、二回ぐらいは行っていると記憶はしているのですが、久々でした。
ビールから始まり、焼酎を飲みつつ、
ヨコワの刺身、おばんざいみたいなヤツの
ほうれん草やらポテトサラダやら、
おでん、焼肉など、
大変に美味しいお店で庶民のオアシスです。
昨日はフィニッシュホールドに
ざるそばをいただき、
大満足の晩餐でございました。

詳しくは専門のサイトをご覧ください↓


その後、先斗町方向に向い、
こたにさんに行って
カラオケ大会に突入したと思うのですが、
あまり記憶が無く執筆出来ません(泣)
店に美人のこたにさんの娘さんがいてはったことだけは、良く覚えているのですが(泣)