ロシアがウクライナに軍事侵攻して世界中が大騒ぎになっています。各地で戦争反対を訴えるデモが行われ、そしてロシアは世界中からの非難を浴びています


国際問題の初歩的な事を知っていて、ニュースをきちんと見てる人ならなぜロシアがウクライナに軍事侵攻したのかその理由はお分かりかと思いますが、ロシアとウクライナは長年の敵対国でもなければ民族対立があるわけでもありません。元々ウクライナは旧ソビエト連邦の構成国であり人種もほぼ同じような人種です(日本人と中国人のような見た目ではどっちか解らない位に)言ってみればロシアとウクライナは兄弟のような関係でしょう

ウクライナがNATOに加盟しようとしたのをロシアが力づくで阻止しようとしたわけですが、冷戦が終結した現在では軍事同盟としてのNATOは完全に形骸化しています。元々は旧ソ連とその衛星国の共産圏からヨーロッパの西側の自由主義国を守るために作られた軍事同盟です。現在ロシアはかつてのソビエト連邦のような力はありません。かつての共産圏だった東欧の国々は今はロシアの同盟国ではありません、西側に取り込まれています

プーチン大統領はかつてのソビエト連邦の復活を切望している人です。ロシアが今でもソビエト連邦のつもりなのでしょう。だからウクライナがNATOに加盟しようとする事に神経を尖らせたのでしょう

世界中の人達がロシアのウクライナ侵攻のニュースを目撃して衝撃を受けたことでしょう
。ロシアは過去にクリミヤも併合してしまいました

しかしながら私にとって思い出すのはイラク戦争でした

当時のアメリカのブッシュ大統領(息子)が突然

「イラクは大量破壊兵器で世界を脅かしている」と発言しイラクに軍事侵攻していきました。イラクは核兵器は保有しておらず、何を根拠にこんな発言をしたのでしょうか?

イラク戦争こそ大義なき戦争でした

侵攻当初、アメリカは圧倒的な軍事力であっという間にイラク軍を壊滅させてフセイン政権を倒しました

この行為こそ武力で他国の政権をすげ替えた事に他なりません。これはいまロシアがウクライナに対して行っていることと同じことです

あまり知られていない事ですが、アメリカは中米のグレナダに共産主義政権が誕生しそうになると軍事侵攻して共産主義政権の誕生を阻止しました。これも今ロシアがやっている事と同じことです

イスラエルとパレスチナの衝突も今回のロシアのウクライナ侵攻を上回るほど悲惨なものでした

パレスチナの武装組織ハマスがイスラエルにロケット弾を打ち込むとテロリストの掃討という名目で過剰なまでの報復攻撃でパレスチナの街は廃墟と化しました。各国からのパレスチナへの支援物資もテロリストの手に渡るという理由で搬入を阻止しています。これではパレスチナの街はいつまでも廃墟のままです

アメリカ合衆国がどのようにしてできたかご存知ですよね

元々アメリカ大陸には先住民のインディオが住んでましたが。ヨーロッパの人達がアメリカ大陸に乗り込んでインディオを掃討して自分達の国にしてしまったのです。アメリカ合衆国はよそ者が先住民を武力で乗っ取ってできた国なんです

かつてヨーロッパの国々は世界中に植民地を築いていきました。植民地とはよその国に乗り込んでその国を支配してしまう事です

日本も昔、中国に侵略して満州国を作りました。韓国を日本に併合してしまいました。これも武力で他国を支配してしまう事ですね

イスラエルという国がどのようにして建国されたかご存知ですか?

元々アラブ人の住んでいた国にユダヤ人達が乗り込んでアラブ人を追い出してできた国なんです。アメリカ合衆国の建国と全く同じですね

今現在の事だけでなく過去の歴史を振り返ってみると世界中で武力による侵略と支配だらけですね

現在も世界には独裁国家と呼ばれる国が多く存在します

北朝鮮はまさに独裁国家ですね、内戦を行っているシリアのアサド大統領も独裁者です。中国は共産圏の1党独裁体制ですね、日本のように選挙などは行われません。共産圏の幹部が国を支配する体制です

ロシアもソ連が崩壊した後は見た目は民主化されたような感じですが実質てきにはプーチン大統領の独裁体制と言える国です

アフガニスタンも米軍が撤退したためタリバンの独裁支配体制に戻ってしまいました


日本が石油の輸入を依存しているサウジアラビアも王族による独裁体制です。しかしながら国民は石油の収入で豊かな生活を送っています。同じ独裁国家でも北朝鮮とは大違いですね

私たち人間は地球という1つの惑星の中に暮らしています。たくさんの人種や宗教による思想の違い、言語もたくさんあります

でも地球は人類の所有物ではなく地球の中に私たちは生かしてもらっています

従って、領土など本来は存在しないはずです。資源は特定の国が所有するのではなく世界中に平等に分配しなければならないはずです。資源をお金で売買するのはおかしい

食料もたくさん取れる地域の人達がお金で売買するのではなく、世界中に平等に分配するべきだと思います

貨幣経済というものが貧富の差を生み出しています。もう貨幣経済は廃止したほうがいいかと思います。でも多くの人達がそれを望んでいない。お金持ちになれば豊かな生活を送れるからです

ならば貨幣は世界中で1つの貨幣を採用したほうがいいかと思います。通貨のレートなどがあるので世界中で貧富の差をなくすことができない。世界中で同じ通貨を使えばインフレとかデフォルト(債務不履行)も起こらない

今世界中で行っている貨幣経済はある種のゲームのようなものです、証券の取引などまさにギャンブルではないですか

人間は支配を好む生き物、人間は争いを好む生き物、人間は所有を好む生き物

平和とか調和とかは死語に過ぎない

このままでは人類はいつまでたっても1つにはなれないでしょう