私はこのブログでいろいろな事を書いてきましたが、一番伝えたかった事

それは

「人に寄り添う気持ちの大切さ」でした

世の中には辛い思いをや地獄の苦しみを味わって死んでいった人がたくさんいます

勿論その苦しみは当人にしかわからない感覚です。でも、その人の立場になって苦しみを想像しながら気持ちだけでも寄り添ってあげる事、他人はその人の心の痛みは感じないけど痛みを分かち合うことは私は大切だと思っています

このブログで過去からさかのぼって、いろいろな人に寄り添ってきました

虐待で命を落とした寺本夏美ちゃん、性欲を満たす目的で殺害されたベトナム人のリンちゃん、踏み切りで自殺しようとした人を助けようとして巻き添えで命を落とした勇敢な方、過労で自殺した電通の高橋まつりさん、自ら命を断ってしまった中学校時代の同級生、路上で生活するホームレスの人達

そして、1990年代にミリオンヒットを連発して1時代を築きながらも、がんになり命を落としたZARDの坂井泉水さん

ずいぶん昔ですが、私は仕事関係で知り合った人に想いを募らせてしまい、想いを伝えました。でも私の想いは届きませんでした。その後1年位はその人の事を忘れられず、ずっと切ない気持ちが抜けませんでした。そんな私の気持ちを慰めてくれたのはZARDの音楽、坂井泉水さんの歌声と歌詞でした。坂井泉水さんは亡くなりましたが、私はずっと坂井泉水さんの心に寄り添ってきました

しかし、世の中の全て人が人に寄り添う事を大切にしているわけではありません。大半の人が自分さえよければいい、今がよければそれでいいと言った考え方でしょう。人にはそれぞれ信条とするものがあります。それを否定されたら嫌な気持ちになりますよね

現在職場の方が大変な事になっています

私の精神状態はパニックになっています


昨日神社に行き、神様に全てお話ししました。以前に困った事があった時にこの神社の神様にお話ししたら偶然かも知れませんが、いろいろと手を尽くしてくれた事がありました

大半の人達は神社のお参りをするときはお賽銭を入れてパンパンと手を叩きます。これでは神様はこの人が何をお願いしているのかはわからないでしょう。お願い事や困った事はちゃんと声を出して神様にお話ししたほうが伝わると思います

ちなみに私少し前に、ここの神様にお友達になって下さいとずうずうしいお願いをしてしまいました。困った事があった時に話を聞いてもらいたいからです