千葉県野田市で父親からの虐待で死亡した栗原心愛ちゃん

1月24日は心愛ちゃんが亡くなった日です。あの事件発生から1年が経ちました

 

前回の心愛ちゃんの追悼のお参りの時は、東京都鴬谷駅近くにある浄名院をはじめいくつかの場所をめぐりました。最後に東武野田線の梅郷駅にやって来たものの暗くなってしまい梅郷駅周辺の散策は断念して帰宅しました

 

今回は梅郷駅に直行して心愛ちゃんの地元の街を歩いて追悼の気持ちを残すことにしました

 

同じ千葉県内に住んでいますが野田市は私の住んでいる所からはずいぶんと離れています。電車のアクセスはすごくよいのですが、自宅を出発してから梅郷駅に到着するまでにおよそ1時間半かかりました

梅郷駅に到着です

駅構内でこんなポスターを見かけました

 

ためらってはいけません、虐待を見かけたらすぐに189に通報しましょう

 

野田市には初めてやって来ました。右も左もわかりません。一応地図とコンパスはもってきました。いざとなればスマートフォンのグーグル・マップも使います

 

とりあえず駅の外に出て周辺を歩き出しました。

駅前にドラッグストアとスーパーが一緒になった大型の商業施設が1軒、その横にコンビニエンスストアーが1軒ありましたが、その他には何もお店のようなものはありませんでした。静かな所でした

駅から少しだけ歩いた所で偶然お地蔵様の姿を発見

「お地蔵様、こんな所で偶然お目にかかれるとは思っていませんでした」

 

写真を取り出し「この子、栗原心愛ちゃんと言います。去年の1月24日に父親からの虐待で亡くなりました。今日はこの子の命日なんです、それで今日この子を追悼するためにここにやって来ました。この子はこの辺りに住んでいたのです」

もうひとつのお地蔵様の所に献花をさせていただきました

観音像もありましたので観音様にご挨拶をしました。さっきお地蔵様に話した事をまた観音様にもお話ししました

 

せっかくお地蔵様と観音様にお会いできたのですが、今日の目的はこの街を心愛ちゃんの写真を手に歩き回ることでした。お地蔵様に

 

「せっかくなんですが、ちょっとこの街を歩き回って来ます。後でもう一度ここに戻って来ます」

 

と言い残し、この場から立ち去りました

 

この日は天気もよく歩いていたら汗ばんでくるほどでした

 

 

 

心愛ちゃんの住んでいたマンションにたどり着きました。辺りは誰も人がいませんでした。ニュースでは今日何人かの方がここに花を添えにきたと報じられていましたが私が通りがかった時にはこのマンションに出入りをしている人は一人も見かけませんでした。(現在はこの場所にお花を添えたりするのは禁止されているようです)私は中には立ち入らずにひと目眺めただけで通り過ぎました

 

とりあえずこの辺でブログ記事を区切らせていただきます。この後の事はまた後日アップいたします(次回に続く)