命の循環

なっちゃんに届けたメッセージのうち、もう一通をご紹介したいと思います。。

本当に伝えたかったのはこのメッセージです。

なっちゃんは虐待により、わずか5歳で亡くなってしまいました。

これで全てが終わりではないよ!地球上では、全てが循環しています。動物や虫は新しく生まれて来て、一方ではどんどん死んでいきます。これは、ある循環の流れに乗っているように思われます。

確かに個々は寿命があり、永遠には生きられません。

人間は自分の一生を「人生」と呼びます、そして人生は一度きりだけと信じている人が大半を占めますが、私は人は何度も死んで、何度も生まれ変わっているものと信じています。

ヒンドゥー教にも、この転生という考え方があります、ただし何に生まれ変わるかはわかりません、必ず人間に生まれ変わるのではなく、ひょっとしたら、虫に生まれ変わるかもしれないという考え方です。

仏教では六道輪廻という考え方があります。

今世で不運にも幼くして無惨な最期をとげましたが。きっとまた地上に戻ってきて、今度はその分を取り返して、幸せな人生を送って欲しいものです。
 

170101_154133_ed.jpg

 

この中には、なっちゃんへの、2通のメッセージが書かれています。

(A4サイズのコピー紙にラミネート加工を施してあります)

なっちゃんに送った「命の循環」とは、以下のものです。

 



もうひとつ夏美ちゃんに伝えたい言葉があります

それは「命の循環」という言葉です。

残念ながら、夏美ちゃんは死んでしまって、2度と生き返ることはないけど、でもね、動物も、虫もみんないつかは死んでいくけど、一方では、新しい命が次々に生まれて来て、途絶えることはないんだよ、当たり前のことだけど、

これを「命の循環」と名付けました

人間も虫も動物もみんな同じなんだよ。人間も誰だって永遠には生きられない、いつかは誰でも年老いて寿命を迎える時が来る、その一方で、別の所で新しくたくさんの赤ちゃんも生まれて来てるんだ、家系とか、血縁関係は違うかもしれないけど、人はいつか死に、またいつか再び生まれて地上に戻って来るんだよ。

このように、人間はこの「命の循環」の流れに乗っているんだよ!

一般的な考え方では、人生は一度きり、人は死んだら全て終わりだと誰もがそう信じているけど、決してそうではないと思います。夏美ちゃんは、しばらく天国で過ごしたら、再び地上に戻ってくることになると思うよ。

天国にも、ずっといることはできないんだ、時期が来たら、人はみんな、また新しい命として地上に戻って来るんだよ。

もちろんその時は、以前の夏美ちゃんとは全く別の人になってしまうけどね。

でもね、今の社会には醜いこともたくさんあるんだよ!夏美ちゃんだけでなく、たくさんの子供が虐待の犠牲で命をなくしています、また学校に行けば

いじめもあります、

いじめにあって自殺してしまう人もいます。会社に入れば上司にいじめられたり、寝るひまもないほどたくさん仕事をさせられて、自殺してしまう人もいるんだ。
いじめをする人、虐待をする人はきっと人の痛みがわからない人なんだよ。自分が逆にやられたらどんな気がするかわからない人なんだよ。

残念ながら、今の世の中は自分勝手な人が多すぎるんだよ、そして、悪い人もたくさんいるんだよ、そういう人たちの勝手な振る舞いのせいで、悲しい出来事がたくさん起こっているんだよ。

人の痛みがわかる、思いやりのある


優しい人は、世の中にはほんのわずかしかいないんだ、残念なことなんだけど

夏美ちゃんは次に生まれてきたら、前にひどい目に遭ったぶんだけ、人の痛みがわかる思いやりのある優しい人になると思うよ、そういう人の一人になってもらいたいもらいたいと思います。


そういう人達が一人でも多くなれば世の中は変わっていくと思うんだ。


今度生まれてきたら、大人になって人生をしっかりと切り開いて、そして社会の悪い所を変えていこうね


神様だってちゃんと見ていたはずだよ、今度は夏美ちゃんをこんな目にあわせたりしないよ、悪いことをした人には必ず天罰が下るから


夏美ちゃん、しばらくは天国でお母さんとゆっくり過ごしてね!


いつか、夏美ちゃんが生まれ変わって再び地上に戻ってくる日を待ってるよ!


なっちゃんだけでなく、たくさんの幼い子供が虐待で命を亡くしています。
虐待で亡くなった子供たちにこの動画を贈りたいと思います。

 

 

次回、この回想録:なっちゃん追悼の旅は、最終回となります。

旅の2日目、私も三田駅を起点に国道176号線をおよそ7Km以上歩いてみました

なっちゃんが歩いた道は正確にはわかりませんが、その軌跡をたどってみました