早くも損切り民が出ているようですね(笑)

株価が高値から3000円以上
値下がりしていて、新NISAを始めたことを
後悔する投稿が相次いでいるようです。

「毎日、資産が減り続ける」
「NISAは何かの陰謀か?」
「貯蓄より投資と言われてだまされた」
「儲かるって言ったじゃないか」

って(笑)

おいおい(笑)

そもそも投資なので
必ず勝てるものでは
ないですし

たぶん文句言っている人たちは

・FPとか
・本とか
・ニュースとか
・銀行とか
・著名人とか

からの

「NISAはやるべきだ」

という言葉を鵜呑みにして
「みんながやっているから俺もやろう」
みたいなノリで始めてるんでしょう。

...いやいや、アホか(笑)

「NISAはなんのためにやるのか?」

きちんと目的も決めずに
始めるからちょっと相場が
動いたくらいで

あわあわあわ:(;゙゚'ω゚'):

って、なるんです。

僕はNISAやっていないですし
そもそもやる理由がないですし
目的が明確。

目的が明確なので
誰がどうのこうの言ったところで
別にどうってことありませんし

相場が下落してもなんとも思いません。

将来の自由資産のため
コツコツ積み上げていく
のみです。

以前、どこかにも書きましたが

「コロナショック」のような
「〇〇ショック」が起きた

✅"あと"の世界はどうなったのか?

を覚えておくことです。

ショック級の事態が襲っても
世界の株式市場全体では
平均的に株価は...

✅約2年

で回復しています。

たかだか数千円下落したくらいで
一喜一憂してたんじゃ
身が持ちませんよ。。。

誰が言ったか忘れましたが

資産運用の成績の
よかった人の
属性1位は...

✅亡くなっている人

らしいです(笑)

亡くなっている人には
気の毒ですが

要は
「積立投資をする」と
決めたなら

『あとはほっときなさい』

という教えです。

ある人は、積立の設定を終えたら
IDとパスは捨てなさいと言っている
人もいるくらい。

僕が、コロナショックを
乗り越えられたのは

当時、仕事が忙しすぎて
(コロナ時期に徹夜してました笑)
積立していることを

✅忘れていたことが
 幸いしたおかげ

なんです。

もし、証券口座を
しょっちゅう確認する
環境だったら僕も

あわあわあわ:(;゙゚'ω゚'):

ってなっていたかもですね。

もし今後、想像もしない
世界的危機が起こって市場が混乱しても
次の歴史的事実を思い出しましょう。

✅どれだけ下落しても
 2年ほどで世界の株価は
 元に戻ってきた

と。

僕たちが毎日
夜を迎えても安心して
眠れるのは

長くても
12時間後には朝を迎えると
わかっているからです。

これが

もし、いつ朝が来るか
わからなかったら
どうでしょう?

徐々にあたりが真っ暗に
なっていきパニックに陥って
しまうかもしれません。

「世界経済に投資する」
というのはそれに
似ています。

投資信託も
世界経済にあわせて下落するのは
珍しい話ではありません。

ですが、2年ほどで回復すると
知っておけばチャートが激しく変動するのを
見ても動揺しないでいられます。

だって、朝は必ず来るんですから。。。

#投資教育 #NISA #資産運用 #市場の変動 #コロナショック #積立投資 #長期投資 #世界経済 #投資信託 #天野健志 #資産形成 #損切り民 #NISA #投資家