こんばんは、天野健志です。

ロイヤルガーデンカフェ大濠公園より、、、

 

 

今年、最短最速で

優勝を決めたソフトバンク。

 

 

ですが、

 

内川選手にとっては、

決して、順風満帆なシーズンでは

なかったような気がします。

 

 

自分の居場所がなくなるんだろうな、

という恐怖感を感じるところはありました

 

 

と、あるインタビューで話されていたからです。

 

 

シーズン途中に骨折をし、6週間の離脱。

 

自分がいない中でもチームは勝ち続ける。

 

 

怪我が治ったとしても自分の居場所はあるのか、、、

と焦りと不安に苛まれる日々。

 

 

試合に出ればすぐに活躍できる選手でも、、、

ほぼほぼレギュラーを約束されている選手でも、、、

 

ちょっとチームを離れただけで、不安が押し寄せる、、、

 

 

 

さすがだな、と思うのは、

復帰してからすぐに活躍。

 

クライマックスシリーズでは、

4試合連続ホームラン。

 

日本シリーズでは、

値千金の同点ホームランを打ち

チームに日本一を引き寄せた。。。

 

 

 

 

勝負の世界は、

どれだけ結果を残していたとしても

 

『不安』

 

が常につきまとうんだな、

とインタビューを見ていて思いました。

 

 

僕らの世界も同じように

 

分の居場所が確立されているかなんて約束されていない

 

という狭間の中、日々

戦っていかなければいけない。。。

 

 

それもまた、起業家として

背負わないといけない、ある意味

宿命みたいまモノなんですよね。

 

 

 

それでは。

 

 

PS.

内川選手のインタビュー特集はコチラ

https://youtu.be/eNtQbAwh4ok