僕の趣味は囲碁なんですが、、、 (よくおっさんやな!と言われます) . 囲碁の醍醐味の一つに相手の陣地を奪い取るというプロセスがあります。 . 定石を踏むこともありますし、敢えて、踏まないこともあります。 (伝わらないんだろうな、、、w) . その上で大事になってくるのが石の『生きる道』。 . 『生きる道』を導き出せるか、出せないかで、終盤大きな差となりますし、勝敗に影響します。 . でも、例え、その瞬間勝っていたとしても、コロッと逆転されることもありますし、その逆もしかり。 . これも囲碁の面白さです。 . . 囲碁も人生も一緒。 . . 今負けてて、悔しくて、苦しくても、自分の『生きる道』を探すことが肝要。 . まだ見つかってない、というなら、場所を変えてでも探し続ける、、、 . 周りは関係なしに。。。 . 一手一手石を置かないとゲームが進まない囲碁のように、一歩一歩歩を進めることが人生。 . それが勝つか負けるかなんて、わかりませんが、これも人生の醍醐味の一つです。 . あなたにとっての『生きる道』は? . #生きる道 #道 #生きる #人生 #探す #苦しい #悔しい #ビジネス #周り #関係ない #終わる #囲碁 #逆転 #探す #醍醐味 #陣地 #奪う #伝わる #プロセス #勝つ #コンサル #起業家 #社長 #自由 #自由人 #

天野健志さん(@takeshiamano1213)がシェアした投稿 -