こんばんは、天野健志です。
ロイヤルガーデンカフェ大濠公園より、、、
今日はレターのリサーチと
ストーリーボードを作成して
先ほどチャットに投げたところです。
この案件のクライアントさんは、
先週?自宅近くのスタバでお会いし、
打ち合わせを行った方です。
商材に関しては、最近流行りの、、、
とまでしか言えませんが、僕自身、初めての業界だったこともあり、
わりと楽しくリサーチできたと思います。
普通の仕事をしていると別の業界のことを知らずに、というか、
見向きもせずに生きていくことが多いような気がしますが
(自分で獲得しようとする人を除いて)
でも一方で、
ライターは、自分で獲得しようとしなくても、
いろんな業界のことに触れることになります。
歴史、商品特徴、価格帯、他社との違い、
メリット、デメリット、ベネフィット、、、
必然的に知識が植えつけられるので、ある意味、
ライターのメリットですね。
1年で1業界を知れば、
10年で10個ですし、
1年で2業界なら、
10年で20だからですね。
それなりに知識と知見が深まりそうです。
売上を上げることができれば、尚◎
そうなってくれば、業界一のライターとして
讃えられることもあるかもですね。
だからこそ、普段から凝り固まった思考ではいけませんし、
フラットな姿勢を保ったままアンテナ張っとかないと、
スムーズに情報をキャッチできません。
業界という括りではなく、
産業と見てもいいかもしれませんし、
国レベルで見てもいいかも知れません。
それぞれの視点から良い発見ができれば、
それはそれでまたプラスになります。
それでは。