こんにちは、天野健志です。

小郡のパネルカフェより、、、

 

 

昨日既存クライアントさんの会社へ訪問。

 

 

12月から入る営業マンさんと

これからの動きについて簡単に打ち合わせを行いました。

 

これまでは、営業という視点で

仕事をしていたと思いますが、これからは

マーケティングという視点も持ってもらいたいため、全体像を話すことに。

 

 

見込客になった人に、何日後に何を渡して、

何日後には何を伝えるか、こちらがとってほしい行動を

お客さんにしてもらうために、ぼんやりとしたものではなく、戦略的に。

(集客部分はとりあえずおいといて)

 

 

こまかく数字を見れるようになると、

成約率、客単価アップをあげれることはもちろんですが、

自分の欠点や改善点を把握してもらうためにも良い取り組みなんじゃないかと。

 

 

新規客、既存客に対してのツールも、

ざっくりとですが伝えられましたし、本格的に営業を始めるようになれば、

昨日以上に深掘りしていければと。

 

社長さんの知り合いも多いようなので、

JVの話も振ってみて営業以外での収入も確保してもらいたいものです。

 

 

なにより、会社にとってもプラスになりますし。

 

 

会ってみて思ったのは、

すごく人当たりはいいな、と。

 

これまで営業畑にいただけあるな、

とおこがましいですが、思いました。

 

なので、

今以上に契約がとれるように

サポートできればと。

 

 

 

ですが、僕ができることといえば、

その人自身の良い部分を引き出してあげること、のみ。

 

 

本質は変わらないですし、

そもそも変えようとも思いませんし、、、

 

 

本質部分とは、いわゆる幹。

 

 

幹は今あるままで、

枝葉の部分でサポートできればと思っています。

 

 

それが

 

 

昨日伝えたツールになるのか

営業の取り組み方になるか

お客さんとの接し方になるのか

 

 

それはわかりませんが、

営業マンさんが気持ちよく仕事ができるよう

環境を作っていければと。

 

 

楽しみですね。

 

 

それでは。