おはようございます、天野健志です。
久留米行きの電車より、、、
今日は、既存クライアントさんの会社へ。
12月から営業マンが入る予定になっているのですが、
早め早めにいろいろと打ち合わせをしたく、今日に至りました。
といっても、この営業マンさんは、
過去にいくつか契約を取っている方ですし、というか、
つい先日も契約を取った方なので、そこまで伝えることはないのかな、と。
ですが、マーケティングの全体像や営業スタイルを密にお伝えすることで、
さらに件数、成約率向上にいかしてもらいたいと思っています。
いつ小冊子をもっていくのか?
thank you letterはいつがいいのか?
ニュースレターの配布はいつがいいか?
目的は?
などなど。
細かいところまで話していこうと。
そうそう。
客単価をあげることも伝えなければいけません。
客単価があがるということは、
営業マンさんにとっても良いことですし(報酬が増えるので)、
何より会社にとっても良いこと。
お客さんにとっても、
良い仕事を提供できるので、
『三方よし』が成り立ちます。
良い方向でのバランスを保つことで、
仕事に関わる人間、全員が潤う。
言うまでもなく、ここは当たり前に
やっていかないといけないところですし、それ以上のことを成し遂げていくには
面白さが必要ですね。
エンタメ的な。
それが他社と違った
戦略・戦術になっているなら、尚◎
thank you letter、ニュースレターは、
どこもやっていないのでいいでしょうが、他の部分で劣っているので、
改善していかないとね。
チャレンジできることは実行し、
改善点は修正、修正。
終わりはないよ。
それでは。