こんにちは、天野健志です。

久留米行きの電車より、、、

 

 

既存クライアントさんから

「見積り依頼」の連絡を頂き11月も

順調に追加の仕事が入りそうです。

 

なんでも、12月からクライアントさんの会社に入る

営業マンさんの紹介ということで、すでに売上に貢献しようとする姿勢から

本気度が伝わってきますね。

 

 

12月からも期待大です。

 

 

一点気になるところは、

 

「契約を取れるように値段を下げたい」

とクライアントさんに要望したらしく、

なるほどな、と。

 

確かに、知り合いということで

仕方のない面はありますが、最初から値段を下げることは、

ナンセンス。

 

値段交渉は商談の時に

折り合いをつけないといけないからですね。

 

 

そして、もっと重要なことは、

 

 

”契約を取れるように”

ということらしいですが、

 

値段を下げる=成約率があがる

 

わけではないということ。

 

 

値段以上の価値を

お客さんに伝えることができたなら

自ずと契約は決まるものです。

 

 

僕自身も3年ほど前に営業をしていましたが、

値段を下げたことはありませんし、というか、商談の際も

値段交渉すらされることもなく、決めていましたので。

 

 

この辺は、改善点が必要のようです。

 

 

11月始めに3人で会う予定なので、

 

値段は下げないこと

下げないでも契約が取れる理由

テクニックなど

 

伝えていければと思っています。

 

 

楽しみだ。

 

 

それでは。