こんばんは、天野健志です。

ロイヤルガーデンカフェ大濠公園より、、、

 

 

ふぅ〜。。。

 

オプトインレター2枚を

本日仕上げることができました。

 

ちょっと頭がボッーとしていて

(これくらいで根を上げることはできませんが)

ここまでブログを書くのに30分を要しました。

 

 

改めて感じたことですが、

 

書くだけというスタンスで仕事をするのと、

 

「売上」をあげるため、

とちょっとばかり抽象度をあげて仕事をするのでは、

 

同じ「書く」でも中身は全然違ってきます。

 

 

結果として、それがクライアントさんにとって

「良し」なレターなのかわかりませんが、

仕事をする上では、大事なことです。

 

 

この手の話は、

イソップ童話で例えられることが多いですが、

レンガ職人が3人いて、

 

 

1人は「レンガを積んでいるんだよ」

1人は「教会を作っているんだよ」

1人は「地域の人のために教会を作っているんだよ」

 

 

同じレンガを積むという仕事でも、

それぞれの基準で、その人そのものの

心構えや在り方が浮き彫りになるな、と感じます。

 

 

もちろん、その人の在り方なので

否定はしませんが、僕が目指すところは3人目。

 

単に、書くだけで終わるのではなく、

クライアントさんの売上を上げるため。

 

 

基準が高ければ、視点も自ずと増えますし、

何より「これでいいのか」という、

いい意味での不安がでてきます。

 

 

それをプレッシャーと感じるか、楽しむか、

はまた別の意味で訓練が必要ですが、

今のところ楽しめているのかな、と。

 

 

そうは言っても、自分の中だけの解釈なので、

人から見るとまだまだ基準が低い、

ということもわかります。

 

 

だから、

 

”今の段階では”

 

と付け加えとかないとですね。

 

 

それでは。