こんばんは、天野健志です。

ロイヤルガーデンカフェ大濠公園より、、、

 

 

ロイヤルガーデンカフェいいですね。

 

知るかよ!と思われるかもしれませんが、、、

 

スタバのように人は多くない(パソコンを使う人がいない)ですし、

客層が40代以上(しかもちょっとリッチな人たち)ですし、

なにより、電源とWi-Fiがある(Wi-Fiの繋がり◎)から快適です。

 

なので、ほぼほぼ毎日通っていますw

 

でもさすがに、何時間もコーヒー1杯で、、、

というわけにはいかないので、今日は、

赤ワインを飲みながら、これを書いています。

 

 

(相変わらず写真の撮り方下手いな、、、)

 

場所代として、

良い環境を頂いているので、

たまには売上に貢献しないとね。

 

 

 

さて、、、

 

 

 

昨日ですが、以前仕事をした

クライアントさんからレター作成の依頼がきました。

 

早速OKの返事をして、LINEグループを組んで、

コンテンツホルダーさんとご対面(対面はしていませんが)。

 

 

すると、、、

 

 

コンテンツホルダーさんの住んでいる地域が

福岡(厳密にはちょっと離れていますが)ということで、意気投合。

 

しかも、僕の出身地である

佐賀から車で30分くらいのところ。

 

 

わぁ!

 

思わずテンション上がりまくりの二人!

 

 

 

早速、近々会いましょう、ということで

31日天神界隈で会うことになりました。

 

 

 

営業ではたまに、

功を奏する奇跡的なシーンが存在しますが、

まさに今回がそんな感じ。

 

 

いきなり「この商品いいので買って下さい」と、

発するバカな営業マンはいないと思いますが、、、

 

なぜなら、最初は時間をかけて、慎重に、できるだけ長く、

相手と信頼関係を構築する時間を設けるからです。

 

 

以前勤めていた営業会社では、

お客さんの自宅に訪問するというスタイル。

 

玄関先で商談することが多かったのですが、

 

玄関はその家の顔

 

という言葉があるように、

人の特徴が鮮明にでるものです。

 

なので、

 

「この金メダル息子さんのですか?野球されるんですね!

僕も10年間野球やっていました!」みたいなところからスタートしたり、

 

「そのゴルフバックかっこいいですね!

僕もゴルフしてるんですが下手くそなんですよね〜」みたいな。

 

 

とにかく、商品の話に入る前に

どれだけ信頼を築けるか、そのことばかり考えます。

 

 

ですが、

 

今回のコンテンツホルダーさんの場合は、その手間が省けました。

 

 

もう、出身地のみで信頼がグッと上がりましたし、

その証拠に、ホルダーさんからの要望で会うことになりました。

 

 

とは言うものの、、、

 

だからと言って、これからの手順を

疎かにするわけではなく、もっと密にできるように

していければと。

 

 

売上向上もしかりです。

 

 

それでは。