おはようございます、天野健志です。

久留米行きの電車より、、、

 

 

今日はクライアントさんの会社へ訪問。

 

 

前回訪問時に過去の売上を遡り、

今年と対比してみました。

 

前年比と比べ、売上利益ともに上がっていますし、

欲を言えばもうちょい必要なんですが、今の体制でここまで言っているのは

上出来なんじゃないかと。

 

まだまだ問題は尽きませんが(一生尽きることはありませんが)、

それぞれの課題で試行錯誤をしていければと。

 

 

とは言うものの、、、

 

 

20年前と比べれば売上は下がっています。

 

以前は営業マンが多くいて、

各々が別地域で営業を繰り返し契約をとっていたからです。

 

時代の背景から見ても、

見積もり・契約が簡単に取れていた時代だからですね。

(クライアントさん曰く、1日7件契約をとっていたんだとか)

 

 

導入期・成長期・衰退期の話があるように、

それぞれの時代によって、お客さんの反応が違いますし、

時代に合わせた戦略・戦術が必要となりますね。

 

 

今日からやることと言えば、

すでに見積もりを取っているお客さんが7?8人いるので、

電話営業して、追加で工事をして頂くようにしてもらうのと、

既存客にはニュースレター。

 

また、来月から

「営業マンが入るかもしれない」とクライアントさんから言われていますし、

不動産オーナーとのJVの話もあります。

 

時間が限られているので、

優先順位を決めて行動していかないとおっつかない。

 

まだまだ、追い込まれてもいい感じですw

 

 

今ふと思いましたが、心から

仕事が楽しいと本気で思えているので、

なんでも来いや!という感じw

 

まぁ、仕事が楽しいと思えるのは、

マーケティングとセールスライティングに出会えたから。

 

それまでは普通のサラリーマンだったわけですが、

というか、サラリーマンの中でも、

下の下にいたわけですw

 

朝も嫌々起きていましたし、

毎日「仕事行きたくねー」と思っていました。

 

会社では、数字が届いてない(営業会社だったので数字に厳しかった)

と社長からガミガミ怒られ、周りの営業マンからもバカにされていましたし、

なんと言うか、焦燥感に苛まれ、一人ポツンと居場所がなかった感じ。

 

孤独感でいっぱいでしたね。。。

 

それでも不思議ですが、独立するという希望は心の奥底に持っていたので、

昼休みや仕事が終わってから、マーケティングやセールスライティングに関する

本や教材を読んで、聞いて、体験して、独学で学んでいました。

 

会社には内緒で、

 

学んだ知識を営業に活かしたり、、、

勝手にDM送ったり、、、

(もちろんDM代は自腹)

 

それくらいやってましたね。

(ちなみに成果はでませんでしたがw)

 

 

過去振り返ってみて、

こんなにのめり込むことができていたのは、

野球くらいなもの。

 

他は中途半端だったので、

続いた試しがありません。

 

だからこそ、

これが天職と感じていますし、

身を投じる覚悟もあります。

 

 

あなたにとって、

身を投じることができるものは?

 

没頭できるものは?

 

え!?

まだ見つかってない?

 

 

Keep looking

 

 

 

それでは。