こんばんは、天野健志です。

福岡の自宅より、、、

 

久々バスに乗って緊張しましたw

 

なんでバスごときで!?

と思うかも知れませんが、

 

バスって、

 

行き先のバス停の名前をわざわざ検索しないといけないし、

(検索手順がわかりませんし)

交通渋滞によって時間読めないし、

 

なので、バスって苦手なんですよね。。。

 

 

ちなみに、バス停にいたおじさんに

「〇〇まで何分くらいですか?」と聞いたくらいw

 

遊びなら良いですが、今日は打ち合わせで、

ジュエルサロンオーナーの会社へ訪問する予定だっただけに、

余計に聞いておこうと。

 

昔から「遅れたらいけない!!」

と、緊張するたちなので。。。

 

 

さて、打ち合わせの話。

 

 

本来の打ち合わせの目的は、

LPに関することだったんですが、(もちろんあとから済ませましたが)

打ち合わせのほとんどが

 

あれれ...

 

と、思うようなことばかり。

 

そうかー

こうなるかー

 

と、思いつつ、対面での

デメリットを痛感した瞬間でした。

 

 

というのも、、、

 

 

例えば、Web業界ってチャットのみで、

契約や打ち合わせが完結することが主、ですが、

 

対面になるとそうはいかず、時間ばかり

取られやすい、ということに気づきました。

 

(既存クライアントさん以外での

BtoBって久しぶりでしたし)

 

 

さらに言うと、、、

 

 

(今ここでするようなことではないなぁ)

と俯瞰しながら、打ち合わせを見ていました。

 

そっちの話も、

こっちの話も、

 

チャットで完結するよね、みたいな。

 

わざわざ会わなくてもいいよね。

 

そんな話。

 

 

 

無駄が見えた理由は、

Webの営業に慣れてきたことが大きい。

 

この1年Webでの営業がほとんどだったからですね。

 

最初の頃は、Webでの営業スタイルに

びっくりしましたが、今思うと「普通」になっていますし、

Webの方が楽。

 

(・・・Webもデメリットはありますが、

反省点があるので改善していかないと。)

 

 

 

もちろん、

業界によってスタイルって違いますし、

年代によっても当然違う。

 

会社によっても違う。

 

だから、臨機応変に

対応を変えていかないといけません。

 

Webで通用することが、

対面で通用しないことがチラホラありますし、

そこは一方通行にならないようにしないとね。

 

相手が慣れている媒体で、かつ、

プロジェクトがスムーズに進むように、バランスを見ながら

距離感を保とうと思っています。

 

 

 

それでは。