こんばんは、天野健志です。

ロイヤルガーデンカフェ大濠公園より、、、

 

昨日のブログでコンセプト、セミナー内容が

決まっていないクライアントさんの話をしました。

 

同じく昨日、たまたま後藤さんとの

スカイプセッションだったこともあり、

その旨相談したところ、、、

 

「以前書かれているレターを

リライトして納品した方がいいでしょうね」

 

ということでした。

 

(クライアントさんからリライトしてほしいレターをすでに頂いていて、

コンセプトと合わないレターだったので僕は無視していたんですが、

もうそれをリライトして納品しましょう、という話でした)

 

クライアントさんの求めるものは、必ずしも売上ではなく、

納品物があれば満足するクライアントさんもいるので、

今回のクライアントさんは、後者だったんでしょう。

 

という話で、後藤さんとも話が落ち着きました。

 

 

というわけで、早速、

クライアントさんにリライトの話をすると

「お願いします」ということだったので、

今日レターを完成させ、納品済み。

 

あとはステップメールを書いて、

次のレター作成に取りかかる予定です。

 

 

 

今日も書いてて思ったんですが、以前よりは、

書くべきことがビビビッと瞬時にわかるようになったので、

この辺をもっと深掘りして、サクッと、パパパッと終わらせたいところ。

 

また、以前よりもスワイプが慣れたというか、

「あっ、あのレターが使えるんじゃないか」というのがわかってきたので、

これも書くスピードが速くなった要因でもあります。

 

 

スピードだけではなく、スワイプが上手くなれば、

文章の言い回し、構成、比喩のレパートリーが増えていくと思うので、

違った視点のレターが書けそうですね。

 

 

ワンパターンって面白くないですし。

 

 

あっ、でも、フォーカスすべきところは、

売上アップなので、その辺は道を外さないように、

バランス考えてやっていければと。

 

 

どちらにせよ、スキルを深掘りする上では、

やっていかないといけないことには、

変わりありませんが。

 

 

 

それでは。