昨日なにげにAmazon通販サイト見ていて

ガーデニングのところで

春に向けて 綺麗な花を探してました

種でも苗でもどっちでもいいので

青い色がほしいなと思いながら

検索してたら 魅力的な花を見つけてしまいました

 

名前は プリムラ・ベルリーナ

 

色は バルチックブルー

 

お小遣いがあったのですぐ注文

今さっきお急ぎ便で届いちゃいました

 

すごい綺麗!

 

見てください

 

 

葉は紫陽花のようなかんじで

花はミニバラのよう

色は紫色って言っていいかな

 

家にあった小さな植木鉢にとりあえず

植えてみました

天気が悪い時に植え付けは良くなかったかもです

 

この花はイギリスのデビット&ブリシアカーリー夫妻が自宅で育種実験からスタートさせ 成長させたものらしいです

プリムラ・ベルリーナの「ベラリーナ」はイタリア語で美しいという意味だそうです

ベラが美しいという意味でバレエダンサーを指すバレリーナをあわせて

ベラリーナと造語を名付けたそうです

他に説明でこの花は宿根草として栽培できるそうです

 

ほんとにとても綺麗です

Amazonさんで花の苗が買えるのですね

 

昨日は近所のガーデニングセンターに行こうと思ってたのですが

パソコンも見るものですね

とても良い買い物ができました

 

いやーあ綺麗です♡

長生きさせるように頑張ります

 

開花時期が2月~4月頃

ん~~~~~~

夏は無理かなー

 

あーだけど綺麗 今幸せ

 

 

皆様にも素敵な3月になりますようにー♡