どもども(っ´∀`)っ
まーた久しぶりの更新になってしまいましたw
ロー入試後から入学までにかけては、ただの怠惰だったんですが、入学後は予習で忙しすぎて記事を書く暇もないくらいですw←今書いてるけどw
まあでも後で書くように、最近は少し余裕が出てきたので、今日はちょいと近況報告というか入学して思ったことなどを書いてみたいと思いますです。
以下、テキトーに思いついた順で書くので、箇条書きにしてみます。
・とにかく予習が大変
まあ、これについては学部時代からずーっと、「ローはとにかく授業の準備が大変ですので、試験のための勉強はやる時間が全然ない」と聞かされてきましたが、本当に大変ですw
一日の勉強のうちのほとんどが授業の予習でしたw
比率にしてみると、
予習:復習:自分の勉強=9:1:0
みたいなかんじでしたw
まあ、最近は予習に関しては、試験対策上重要な項目や、授業で自分が当たりそうなところ以外は手を抜いてる(←)のでだいぶ復習や自分の勉強ができるようになってきましたけどw
しかも、うちのローは次の水曜からしばらく臨時休暇で授業がお休みなので、今は自分の勉強(短答)しかやってなーい(°∀°)←
そう、今予備に向けて必死に短答やらざるをえなくなっていることからも分かるとおり、学部時代にあまり短答の勉強をしてこなかったのですが、特にロー入試後は短答の勉強を重点的にやった方がいいと思います。ローの授業は論文の勉強に関連してくるものばかりですし、授業とは関係ない自分の勉強をやるとしても、その際は論文の勉強をした方が、授業と関連づけられるから効率が良いです。
なんか自分で書いてて、言ってることが伝わりづらいなあと思ってしまいましたが、要するに、ロー入学までに短答を完璧にして、入学してからは、論文の勉強を重点的にやるというかやらざるを得ないということですかね。
ロー入学前に短答を仕上げろってのは、伊藤真大先生(←某塾の方)が散々言ってたことなんですけど、予備校が大嫌いな学部時代のゼミの先生も同じことを仰っていたので、間違ってはいないと思います。
・自宅で勉強してる人が意外と多い?
中大ローでは学生一人ひとりに自習席が与えられています。これは、他の上位ローではみられないうちの特色と言っていいと思います。
んでもって、僕は家では勉強できないタイプの人間ですので、毎日自習席でお勉強なのですが、意外と使っている人が少ないのよね-w
最近では、自習室で会う人が固定化されつつあります。
参考文献が置いてあったり、自習席みたいな仕切りがなくて開放感が好きなどの理由から、図書室で勉強している人もうちのクラスでは相当数いるんですが、他クラスのことも考えると、うちの図書室そんなに広くないんですよね-w
そう考えてみると、「どこで勉強してる?」って直接聞いてまわったわけではないですが、自宅で勉強してる人が結構いるのではないかと勝手に思ってますw←
これは僕の中では意外でした!w←
・検察官志望が多い
これは「やっぱりなー」感がすごいですねw
ただ、検察官志望の人はやっぱりみんな頭良いですね(こなみ
まだ、中間試験やら期末試験を経ていないので、答案作成能力をみたわけではないですが、話し方やら授業での発言やらをみていると優秀な人が多いがします。(中には、「あれ?」って思わせる人もいますが)
・講演会が多い
なんか「~が多い」という感想ばかりになってきましたが気にしません←
まあ、学部のときも講演会は様々ありましたが、それよりも多いですし、内容は法律関連のものであることはもちろん、実務家の方が就活や実務の状況などを話してくださるものもあります。
とりあえず、5月に新任検事の方々の講演会があるので、これには参加してみたいですね。
あと、あまり関係ないですが、実務家の方と飲みに行く機会があったというのも法科大学院にいるという実感が湧きましたね。
まあ、すぐに思いつくのはこんな感じですかねw
「近況報告」と題しましたが、意図したのとはちょっと違う内容になってしまいましたw
それであ。
