幼稚園お絵かき教室第37回 | たけぷろ

幼稚園お絵かき教室第37回

2014/7/7の内容。

この日は七夕の飾りをしようと思ったんだけど、男の子一人だけ。

いくつか作ったけどすぐに終わってしまう。

生憎折り紙しか持ってきてなくて、そのまま折り紙をすることにする。


あまり折り紙はした事が無いらしく、だまし舟や鶴、やっこさんを作る。


その後、急に思いついて自分が小学校の時に作っていた

「さいきょうのやっこさん」

を作ることにする。

真ん中のは七夕の飾り。端になんか見えますね。

「さいきょうのやっこさん」、分かる方には分かるかと思いますが。

まず「やっこ」と「はかま」を組み合わせます。

つぎに、もうひとつ「はかま」を作って背中にさかさまに張り付け、翼にします。

これが基本形。後は男の子ごころの赴くままに、剣とか盾とかを

作っては貼り付け作っては貼り付け…。


背中の羽を下に折り曲げて、ケンタウロス形態もポイントが高い。

何のポイントかは知りませんが。


なんだかんだで出来たのがこれ。

いい・・・良い最強感です。素晴らしい。


最近の子って折り紙しないんですね。