幼稚園お絵かき教室32回 | たけぷろ

幼稚園お絵かき教室32回

2014/5/26。毎週記事を書いていれば、いつか現実に追いつくはず。

この日は、先週末にみた某番組の一コーナー「世界ねんど遺産」に
影響を受け、紙粘土に色をつけて遊んでみることにしました。


が、最初に書くと、この日も準備不足。こればっかりですが…。
使った事が無い粘土は、その日に買わずに事前に試してみないとだめですね。

100均え買って見たんですが、多分そのままで使うなら問題ないです。
絵の具を混ぜて色を変えようとすると、水分量が変わってしまい、毛羽立って毛羽立って。
細かい粘土がふわっふわ舞って、細かい造形はとても無理でした。

というかそもそも、子どもたちはあんまり粘土に慣れてないんですね。
そこまで粘土で遊ぶ時間が多くないらしく、いろいろな形の作り方を
知らないようでした。という訳で、次回は油粘土に決定。


この日の内容に話を戻しますが、紙粘土でメダルを作って、クリップと紐で
首から下げられるようにしてみました。


・・・どこ探しても画像が無いんですが…ほんとどうしたんだろ・・・

結局、円盤状にならずに球体になって、ちょっとクリスマスのオーナメント風
でしたが、やはり粘土は楽しかったようです。捏ねたり混ぜたりであっという間に
一時間が過ぎました。