幼稚園お絵かき教室29回 | たけぷろ

幼稚園お絵かき教室29回

ずいぶん久しぶりですが、4/28の分です。



子どもの日が近いという事で、鯉のぼりを作ってみました。

これは自分で考えてみたものなんで、沢山写真を撮ってます。


細長いビニール袋を、このように切ります。


口になる方の下側にビニールテープを張って、ふたつ穴を開けます。



口の上側にもテープを張り、こちらは一つだけ穴を開けます。


割り箸を穴に通します。下側の二つの穴には、割りばしの片方ずつをそれぞれ穴に入れます。



こういう感じで箸で袋を挟み込みます。


それに、目とうろこを張ります。実際には色紙でやります。


それが難しかったら、ペンで描いてもいいかな?


作品一。うろこ状に貼る、というのが思ったより伝わらなかった。


裏側。とはいえ、色があるときれいでかわいい。




作品2。こちらはうろこっぽい。


日によって、すごくカラフルになったりモノトーンになったりします。


うろこもいろんな形があると楽しいですね。



20分くらいは続けて作業出来ました。




僕がつくったお手本。


割と思っていた感じに出来ました。

割り箸を持って振ると、それっぽくパタパタします。

器用に作ってますが、今やればもっとうまく作れそうだなー、と思う。