アナウンサーはスポーツ中継でゲスト解説者に話しを色々振る訳ですが、最近、何か違和感を感じます。

昔は、こういう聞き方をしていたかなと。


例えば「今のプレーは流れを変える切っ掛けになりましたねえ?」

解説者は大概、あまりに的外れ、若しくは自分の考えと違わない限り肯定します。

それが、素人でもそうだと思えるのなら尚更。

つまり、アナウンサーは視聴者が聞きたいことを言わせる誘導尋問のような聞き方なのです。

例えば「今のプレーは流れを変える切っ掛けになったように見えましたが、どうですか?」

と聞けば、一応、反対の意見を言う余地があります。また、自分もよくわかりませんが、という謙虚さも含めます。

しかし、初めの聞き方は、競技についてある程度詳しくわかっているので、アナウンサーが大方の代弁をしようという意図が見えます。

又は、流れを変えた訳じゃないという反論を封じ込めようとしているのか。

これでは、解説者の意見を尊重する、という配慮が足りない感じを受けます。

この聞き方を多く見受けるので、テレビ局ではおそらく注意していないのだと思います。

特にクレームを入れるまでの不快感はありませんが、改善する余地はあると思います。