新聞、テレビから情報を取らないとすれば、多くの人はネットしか最新の情報を得る手段はありません。

一昔前まではネットがなく、情報は新聞、テレビから取るしかありませんでした。

しかし、今やあらゆる情報をネットから取れます。

問題なのは、どの情報を信じるか、ということです。

当たり前の事を言いますが、たくさんの情報を見て判断するしかありません。

しかし、配信媒体には自分が得たい情報しか流れない、という特性があります。

ここで一番大手のYouTubeを見ていると、興味なし、という選択で関連情報が流れなくなります。

もし間違った考えからこの手法を取ると、間違った方向に洗脳されます。

また、注射問題を排除する動きがあり、関連動画を凍結するため、言いたいことが言えない状況があります。

つまり、配信媒体が必ずしも公正、公平でない訳で個人が判断していくしかありません。

情報は取りに行くもので、受け取るだけの環境では新聞、テレビと変わらなくなります。

SNSには誹謗中傷が横行しています。

これをする連中は、多くの情報を見て判断していないと言わざるを得ません。

誰かが言っている、これを見た、数少ない情報で判断しているのでしょう。

インフルエンサーと言われる人が、とんでもない発言をしていたりします。

影響力がある人の発言を聞く、目にしてしまうのは仕方ないことです。

しかし、それを判断するのは常に自分です。

インフルエンサーが言っていることを正しいと思うか、間違っていると思うかは、自分がどれだけたくさんの情報に接しているかによります。

誹謗中傷をする=多くの情報に接してない

と思って間違いありません。

こんなにたくさんの情報が流れているのに、一部の情報を鵜呑みにするのは難しいと思いますが、どんなものでも自分が信じられるか、信じるに値する根拠があるかどうかです。

それは実社会で友達を選ぶのと似ています。

あいつは、こういう奴だから信じる。

是非、良い友達を選んで欲しいものです。