第38回標津オホーツクマラソン 完走記 | グランドブルーへの道

グランドブルーへの道

サロマ湖100kmウルトラマラソン・100kmの部を20回以上完走すると「グランドブルー」の称号が与えられる。2023年6月で13年連続13回目の完走を達成した。いつの日かゴールドのゼッケンを付けて走るのが夢です。
Since Oct 10, 2008

東釧路駅・コープ貝塚店に6時集合し、乗り合わせ3台で標津に出発した

こーじさんの車にしなそばさんと私が乗り込んだ

前日まで風邪で熱があった模様でしたが、風邪菌は何処へ・・・。今朝、私の所で発病しましたカゼ

ひろしさんも風邪とのことで気おつけないといけませんね


標津サーモンパーク付近の会場に到着したのは8時ころ。駐車場におやぢさんがいましたニコニコ

体育館内はまだ人もまばらで釧路MCも体育館左側の壁際に陣取りました

走ろう会のむらやまさんも10キロに参加。血圧測定を行ないましたが結果、上は147と高めでした汗

興奮気味にしてはやや高いなと思いながらも開会式、スタート時間を待ちました

途中、なかじまさんを見つけて挨拶を交わしました


スタート前の風景です

グランドブルーへの道-1

やまなかさん、こーじさん、ごろーさん

うしろはスコップさん

やまなかさん今回も拓さんとのバトルしっかり見ましたよ

こーじさん運転ありがとうございました。風邪菌は次回返しますね(笑)

ごろーさん本気走りしっかり見ましたよ。確実にパワーアップしてますね。次は別海で自己ベスト出してください。

スコップさん今回は走らずサポートに回ってましたが本当に心遣いありがとうございました。


グランドブルーへの道-3

ひろこさん、みじちゃん

ひろこさん集合場所には一番で到着してました。初別海もマイペースに走って鮭GETしましょう!!

みじちゃん着実に力が付いてきてますね。後半の伸びはアクアトピアに通っている賜物ですね


グランドブルーへの道-2

まっちゃん、鬼さん

親子それとも??(笑)

まっちゃんはいつも元気に周りを盛り上げてくれます!!

鬼さんに追い付けるのはまだまだ先のようです。折り返し後の脚力、スクワット練習の賜物ですね!!


グランドブルーへの道-5

かつどんさん、さくまさん
果たして抽選会では?

佐久間さんがまっちゃんと同じくTシャツをGETしてました!!


グランドブルーへの道-6

しなそばさん、おやぢさん

スコップさんがしなそばさんの由来を聞いていました(笑)


グランドブルーへの道-7

さかぐちさん、獣医さん、ハッチャンさん

さかぐちさん何やら抽選会であったたったようです。鮭はどうしたのでしょうか

獣医さんは惜しくも連覇は逃しましたが、自己ベストでした。いい感じで別海に望めそうですね

ハッチャンさんのウェアは手作りで還暦+1になってました(笑)とっても器用ですね


グランドブルーへの道-8


あきらさん
中標津に前泊して標津に乗り込んだ模様。次はいよいよ別海でサブ3ですね!!別海も前泊ですか(笑)


グランドブルーへの道-4

しほちゃん、カッチさん、トモさん

しほちゃんハーフの部優勝

自己新・大会新 おめでとう!!

カッチさん力走賞は惜しくも逃しましたが見事なタイムでした

トモさんは10キロに参加!!雨にも負けず頑張りました。温泉はお先に失礼させて頂きました



レースの方は9時50分スタート!!

前半から飛ばし、あきらさんの後を追走していました。あきらさんが最初の入りがキロ3分50秒といっていた。

息も乱れることなく気持ちよく追走できた。途中、パトカーの左によりなさいの声が気になった。雨が降っていたので水溜りも気になった。

折り返し地点の給水ポイントで、あきらさんがペースを上げさらに鬼さんも後ろから追い上げてきてあっさり差が開いてしまった。折り返し後、多くの仲間とすれ違うことができエールを送り続けた。

12キロ地点では拓さんに追い越された。付いていく脚力もなくこのまま失速しないように気持ちで走り続けた。残り3キロあたりから後ろが気になり始めた。いつものようにカッチさん、しなそばさんが迫ってきているのか何度も確認しながら走った(笑)ゴールタイムは1時間30分切りとはならなかったが、ノサップより8分短縮できた。

別海は自己ベストを狙って行きたい!!
グランドブルーへの道-17


表彰式ではKMCの仲間がたくさん

優勝、2位、入賞など大活躍でした!!

20位以内にメダルが貰えるのも嬉しいですね


グランドブルーへの道-11

さくまさん
ハーフの部 4位入賞!おめでとうございます!

日焼け度はダントツです


グランドブルーへの道-9

おやじさん

10キロの部 優勝!おめでとうございます!!
鮭GETしましたチョキ


グランドブルーへの道-10

かつどんさん

ハーフの部 5位入賞!おめでとう!

本名初めて知りました


グランドブルーへの道-12
帰りはみんなで標津のマルエイ温泉で癒した温泉

コーラ1リットル、ソフトクリームソフトクリーム補給しました!!



コープ貝塚店に16時30分頃に到着

解散までの間、新ウェアの話で盛り上がった。さらに陸別日産カップに参加するメンバーがどうやら増えたようだ(笑)

解散後、こーじさん、しなそばさん、私は南蛮酊に向かった
グランドブルーへの道-16
こーじさんが注文したカツミート

少食のこーじさんはこの量でも残していた


グランドブルーへの道-14

私が食べたカツ丼普通盛り(笑)
この量なので普通に平らげた


グランドブルーへの道-15
しなそばさんが注文したザンタレ定食!!何と700g

さらにライス小おかわり(笑)

汗だくになりながら食べていた。キツイのひと言が聞けたにひひ

大食い対決では私の負けだったが、キツイのひと言はある意味大満足です(笑)



おしまい