第11回NACトレイルランinニセコ レース編 | グランドブルーへの道

グランドブルーへの道

サロマ湖100kmウルトラマラソン・100kmの部を20回以上完走すると「グランドブルー」の称号が与えられる。2023年6月で13年連続13回目の完走を達成した。いつの日かゴールドのゼッケンを付けて走るのが夢です。
Since Oct 10, 2008

大会当日は5時半に起床し、温泉大浴場に行った温泉ほぼ貸切状態(笑)

6時半からホテルの和食セットを食べに行き、しっかりごはんをおかわりした(笑)


8時スタートなので、7時半にチェックアウトを済ませスタート会場に向かった

スタート10分前にゼッケン順に整列することになった
グランドブルーへの道-1
今年のエントリーはおよそ350名。30キロは180名ほどで一番多かった。さらに若い女性ランナーも数年前より増えていたニコニコ


8時少し過ぎてスタート!!

ひたすら山頂めざして登り続けた。もちろん歩きである(笑)

しなそばさんとは最初の上りで差を付けられていた。お互い黄色のウェアだったので発見しやすかったと思うが

ひと足先に山頂に着いていた
グランドブルーへの道-4
山頂から見えた羊蹄山は最高だった。立ち止まって写真を撮るものは私の周りにはおらず・・・

ブログ更新中に多くのランナーに抜かれた。

下った後に、10キロの給水ポイントで水を4杯飲んだ。


グランドブルーへの道-3
二つ目の山頂を目指して、上を見上げた

走り始めて2時間から2時間半の時間帯が一番つらかった。脚が重くて前に進めなかった

しかし、登山者の励ましにより、何とか山頂まで辿り着くことができた



グランドブルーへの道-5
20キロの給水ポイント。水を3杯頂く。すでに4時間近かった。5時間以内の完走は難しくなっていたあせる


グランドブルーへの道-6
FINISHは5時間27分ぐらい(自己計測)


グランドブルーへの道-7
15時30分より閉会式が始まり、表彰式と大抽選会が始まった

30キロ男子一般の1位のタイムは何と3時間を切っていた


グランドブルーへの道-8
ボストンバックが当たったのは、中日ドラゴンズの落合さんでもなく(笑)、しなそばさんでもなく、はせがわさんだった


16時半に閉会式も終わり集合写真を撮っている最中に最終ランナーが帰ってきた。みんなの声援を受け、ニセコトレイルの幕は閉じた

ゴールタイムは8時間半ぐらいだった



16時半に出発し、ふきだし公園を目指して走っていた

到着後、箱単位の湧き水を補給した


帯広のインディアンで夜ご飯を食べて、浦幌町には23時に到着した

釧路までは自分の車で移動したが、恋問館2キロ手前にはパトカーが隠れていた


グランドブルーへの道-2
来年もニセコトレイル参加します!!

トレイル3大レース制覇だ