今年の京都行きプランは大幅縮小、諸々の事情があり、自分の誕生月に1度だけと決めた。

 

 

 

そう決めてから、暇さえあればこんなドラマやドキュメンタリーDVDばかり観ている。「やっぱり京都に行きたい、泊まらなくとも日帰りでいい」と思うに至った。12月はすでにホテルも予約してあるので、その前に9月か10月に。

 

できれば10月がいい、紅葉シーズンを避けのんびりと、それに丹波産の松茸を食べに。観光は嵐山、紅葉シーズン前なら人混みに揉まれることもないだろう。まずは『大悲閣千光寺』、12月に予定したのだが、この機会にぜひ、そうすれば12月は時間に余裕ができる。山寺から下りたら、『天龍寺』へ、もちろん何度も行っているが、天候に恵まれなかったり、大勢の参拝客に辟易としたり、大好きなこの寺でゆっくり過ごしたことがない。昼食は久しぶりに『西山艸堂』で湯豆腐を。

 

嵐山を離れ街中へ、夕食まで時間を潰す。喫茶店や甘味処、行きたいけどまだ行ってない店もある。時間があるようなら、街中の小さなお寺や神社をお参りしてもいい。最後は寺町通りの『直會 撰』で松茸づくし、去年も行ったのだが、残念ながら丹波産には出会えなかった。

 

そして疲れを残さぬよう、東京に戻ることにする。