歳を重ねるたび、一年の経過が早い。

 

☆どうなる?東京都議選そして「都民ファーストの会」

小池百合子都知事が自ら立ち上げた「都民ファーストの会」の代表に就任、自民党には離党届を提出した。この駆け引き、どちらが勝つのだろう?都知事としての支持率は高水準を維持しているものの、「都民ファーストの会」の政党としての支持率はなかなか上がらない。それはそうだろう、名乗りを上げる都議選候補者たち、一体何者?そんな人間ばかり、だからこそ都知事人気を利用しようとの思惑なのだろう。もしかしたら今回の選挙は小池さんの作戦勝ちということになるのかもしれない。しかし、少し長いスパンで見たら自民党に軍配があがることだろう。都民だって単純ではない、小池人気にすがって立った候補者たちには厳しい目が注がれるだろう、果たしてそれに耐えられるのか?

 

☆ヨーロッパ各地でイスラム過激派によるテロ

我々日本の一般国民からすれば、ヨーロッパでのテロのニュースに慣れてしまって、「すわ、一大事」そんな感覚が薄れているような気がする。いろいろな問題をはらんだまま成立した「共謀罪」法、これはテロ防止に効果あり、が政府の見解。しかし同様な法がすでに施行されている国で連続してテロが発生しているのである。

 

☆世界卓球選手権で日本勢メダルラッシュ

女子シングルスの銅や混合ダブルスの金は48年ぶりの快挙だという。さらに13歳の張本選手の活躍は、世界が注目するところとなった。日本の卓球界は特に少年少女の台頭が著しい。これは今や一線を退いた福原愛の功績が大きい。さらにずっとこの大会を中継してきたテレビ東京の果たした役割も大きい。

 

☆藤井聡太四段、公式戦29連勝

若干14歳の現役最年少プロ棋士、この肩書きだけでも恐れ入るところだが、なんとデビュー以来負け知らずの29連勝。次の対局も「竜王戦」トーナメント、このまま勝ち進み、次なる目標は史上最年少タイトルホルダー、現実的には難しいとは思うが、できればその瞬間を見てみたい。私も駒の動き方を覚えたのは比較的早かった方だと思うが、いまだにヘボのまま。強くなりたいと思う気持ちは全くなかった。そんな私でも久しぶりに将棋を打ちたくなっている。

 

個人的には、散々な6月、脳梗塞の前兆のような体の痺れ、初めてのCT、MRI。