この前派遣さんの面接のブログを書きました。
 

それで、思い出したことがたくさんあって。
 

それをちょっと書こうと思います。


私は一時期自分の部署に女性の派遣さんが20人くらいになったことがあります。
 

男性からしたら、
 

「いいなぁ~」
 

って思うかもしれませんが、当の本人は地獄。
 

かなりきつい。


あ、ここからは思ったこと書いちゃうので、派遣をされている女性の方々は読まないで下さい。
 

きっと激怒される。


いいんですよ。
 

女性の社員なんて、自分の部署じゃあなくて他部署に居るくらいが。
 

他部署のかわいい派遣社員見て、
 

「良いなぁ、自分の部署にもかわいい派遣さん来ないかなぁ」
 

って思うくらいが。


実際に私もそう思っていた。
 

まだメンバーで、自分の部署に女性が少ないと、多い部署が羨ましかった。
 

いっそのこと、部署異動したいくらい?
 

まぁ、理由で却下でしょうけどね。
 

でも、そんな感じ。


あ、でも自分の部署でも自分が部員で居るくらいならいいかな。
 

リーダーになって、まとめるようになると大変です。


で、実際に自分の部署に派遣さんが入ると。。。
 

えらい大変。
 

何が大変って、先ずは人間関係。
 

女性も二人の内はまだいい。
 

何とか、二人で会わせて仕事をしてくれる。
 

全くタイプが違えば、適当にお互いに間隔を取って仕事をしてくれる。
 

しか~し、三人目からになるとだんだんと怪しくなってくる。
 

三人仲良くやってくれれば結構。
 

でも、なぜか2対1になって行くんだなぁ。
 

なんで?
 

微妙な関係が出来上がって、不思議と一人が孤立。
 

そして、対する二人で責める、みたいな?
 

まぁ、それは極端で、もめごとにはならなくても、3人以上になって行くと、合う合わないが出てくるわけです。
 

これが、もっと増えて。。。
 

10人とかになるともう大変。
 

至る所に派閥が。
 

その中の一大派閥のリーダーなんかだと、もうこっちが気を遣わにとダメになったりして。
 

そこに新人なんかが入ってきたりすると、果たしてうまくやって行けるか!?
 

本当に様子見しています。
 

周りの子の話を聞いた入り、直接当人と話をしたりと、慣れるまでが大変。


そして、一番大変なのが、席替え。
 

職場は仕事の関係で、半年に一回程度席替えがあります。
 

仕事のテーマと化の切り替わりには必須ですね。
 

もうですね、私は席替えの時は人は磁石だと思っていますから。
 

人にはS極とN極があってですね、その極が合わないと反発するんですよ。
 

並べると曲が合わないと、飛んで行ってしまう。
 

だから、それを合わせるのが大変。
 

各テーマごとに割り振られた人たち。
 

そこには、もういろんな人が。
 

それをブロックのピースを組み合わせるように組み合わせて行きます。
 

この人の横には、この人で。
 

あ、でも前にこの人が来ると、この人と合わない!
 

げ!、この人どこに入れよう?
 

ってな感じに。
 

意外と、横は大事ですからね。
 

まず最初に横で合せて行くのですが、ピースはハマらずに極が反発しあって吹っ飛んでいきます。
 

お~い、どこに行く~
 

疲れる。


何とかやりくりして席替え案を作り、席替えをする前にメールでメンバーに送信します。
 

すると。。。
 

朝出社してメールを開くと、
 

「ご相談」
 

のタイトルが。
 

「来た!。また来た!」
 

みたいな。


は~
 

そんな感じで席替えは大イベントでした。
 

まぁ、最後は「どうにでもなれ!」って無理やり押し込んじゃいますけどね。


こう書くと私はかなり女性に気を使っているように見えますが、なぜか女性からは、
 

「係長は”全く”、女性の気持ちが分かっていない!」
 

「ちょっとは考えてくださいよ!」
 

って、しょっちゅう言われます。
 

確かに最後はぶん投げちゃいますからね。
 

気持ちのどこかで、
 

「そんなに考えてられんだろう!」
 

って思っている部分があるので~


最悪の上司だな。






あ、これって派遣さんのだけの話じゃあありませんでしたね。
 

女性社員も入っている。
 

失礼しました。