派遣の面接を任された私。
 

ちょっと気持ちはウキウキです。
 

だって、人事権なんて持ったこと無いから。
 

まぁ、本来の人事権では無いですけどね、会社に入る人を選べるわけで、ちょっとした優越感?
 

それも派遣さんが選べる。
 

アホな私は舞い上がりました。


私の会社では何社かの派遣会社さんから派遣さんを採っていました。
 

その中でもA社、B社、その2社が大手。

 

先ずは、そこに声をかけて、派遣さんを紹介してもらいます。
 

条件は。。。


性別:男女どちらでも可
 

ほんとうの希望はもちろん女性。
 

だけど書けない。


年齢:49歳まで
 

一応パソコンを使う仕事なので、40代までの若い人を希望。


必要スキル:パソコンが使えること。Excel、Wordが使えること。

私くその頃は事務職だったので、そこで仕事を手伝ってもらえる派遣さんを探していたわけです。
 

ですから、パソコンが使えることは必須なわけです。


その他:即入職可能な人。長期で仕事ができる人
 

もうすぐ入って欲しい。
 

早く入って手伝って欲しい。
 

その一心での求人です。


こんな感じで希望を出しました。
 

こうやって見ると、かなり一般的な事務職の人ですね。
 

で、2社にこの条件で派遣さんを探してもらいました。


数日して、2社から連絡が。
 

両社とも現在待機中で即入職可の人が何人かいるとの事。


お~、ありがたい。
 

じゃあ、スキルシートを送ってもらいましょう。


私が派遣さんを始めて面接したのはもうかなり前。
 

まだまだ個人情報の考え方が甘くて、このころはスキルシート(履歴書+職務経歴書みたいなの)には顔写真が入っていました。
 

今は顔写真は無いかな?
 

名前だって無いかも。
 

面接だって今は無い。
 

顔で派遣さんを選ぶわけでないのですから。
 

とは言え、その当時はスキルシートには顔写真がありました。


スキルシートがメールで届いた!
 

お~、来た来た。

 

 

 

初めて派遣さんの情報。
 

わくわく、どきどき。
 

スキルシートを開く~
 

おおおおおお
 

お顔が~
 

おいおい、お見合いじゃあないだから。
 

何興奮しているだ。
 

と、言われかねない。
 

でも、最初の採用の時なんて選ぶ方だってこんなものですよ。
 

やっぱり、新しく会社に入ってもらう人をわくわく、どきどきしながら選ぶわけです。
 

思い出すなぁ~
 

最初のわくわく感。


2社から届いたスキルシートは合わせて4,5通程度。
 

田舎に会社があったので、そんなものです。
 

都会だったら、わんさか来るだろうけど、4,5通。
 

まぁ、それでもそれだけ来ただけ良かった。
 

1通、1通中身を確認しました。


先ずは、お顔から。
 

お~、ほうほう。
 

写真写りはうんうん。
 

で、年齢は?
 

お~、お若い。
 

うんうん。
 

スキル、職務経験の方は?
 

う~ん、これ大丈夫か?


と、写真のお顔中心に?、年齢とスキルを見ていきます。
 

あ、もちろん遅れてきた候補の派遣さんは皆さん女性です。
 

お願いしている業務も業務なので、派遣会社さんの方も分かっていらっしゃる。


紹介された方は若くて20代から30代の方。
 

40代は居ませんでした。
 

皆さんお若い!
 

写真を見ても皆さんお若い!
 

さ~、誰にしましょうか?
 

って、その前に面接があるので、まずは面接候補を選ぶ。


悩みますね。
 

お顔が可愛くても、若いと職務経験が無い。
 

職歴、スキルはばっちり!
 

これは即仕事ができそう。
 

と、思うと。。。
 

ん?
 

みたいな?


ごめんなさい。
 

アホな私はお顔中心で選んでいました。


で、結局4,5通来た派遣候補の方から、面接をする3名選びました。


一人目
 

お顔良し、私の好み
 

20代、若い!
 

でも、スキルはあまり無いかも。


二人目
 

お顔普通。
 

何を持って普通と言うか。
 

でも、やっぱり私の好みのお顔。
 

30代前半。
 

スキル有。
 

業務経験もばっちり!


三人目
 

この中で一番高年齢30代後半。
 

お顔普通。
 

スキル有。


こんな感じです。
 

さぁ、この三人の方と面接しましょう!
 

さて、どうなる?






つづく。。。