本ブログの題は「プロブレムソルバー社長」です。

なぜ、プロブレムソルバーなのか?ご説明したいと思います。


プロブレムソルバーと自称する理由は、私が「経営管理指導士」の資格を持っているからです。

それでは、経営管理指導士とは何か?

大前研一氏が社長務めるビジネス・ブレーク・スルー社が提供する「経営者育成プログラム:問題発見コース」の受講を完了すると保有出来る資格です。

「問題発見コース」は大前氏がマッキンゼー社時代に新人コンサルタント向けに実施していた研修プログラムを一般向けに作り直したのもので、「プロブレムソルビング」「ロジカルシンキング」「ビジネスプレゼンテーション」「情報収集法」等の科目で構成されています。


16年間のビジネス人生の中でこの「発見コース」が一番役に立っていること、今自分が社長を出来ているのもここで教わったスキルを実践出来ているからこそと感謝しています。


プロブレムソルバーは資格を有せばそれで終わりではありません。

日々勉強を続け、新しいことにチャレンジし続け、学んだスキルを実践し磨き続けることが、

本当のプロブレムソルバーです。


私は本当のプロブレムソルバーになるために、そして自分のなりたい姿を明確にするために、

ブログの題を「プロブレムソルバー」とつけました。