言葉 | 聞いて欲しいんだ!

言葉

弟は統合失調症でした。


統合失調症とは病気です。


脳内化学物質が通常に機能しなくなる病気です。


気の持ちようでよくなるものではありません。


脳内科学物質の機能を安定させる?ために薬が必要です。


その薬は脂溶性で、成分が効きはじめるには時間がかかり


薬を飲むのを辞めてもしばらく抜けないようになっています。


弟が状態を悪くさせた原因がここにあります。


火事の起きる前、弟の状態は今までにないくらい良いものでした。


一緒にサーフィンをしたり、アルバイトをしたり・・・


薬を飲むのを辞めた弟は、薬が抜けると状態は今までよりさらに悪化したのです。


火事で煙を吸って入院した弟の状態は悲惨でした。


いっそのこと死んでたほうが楽だったのにと思いました。


もし、僕が弟だったら殺してくれと思っただろう。


気管支炎で人工呼吸器を付け、


暴れないように手足を縛られ、


熱で顔面はやけどをし、


差し歯にした前歯は熱で溶けていた。


人工呼吸器が苦しくなり、自分で無理やり抜いて気管支を傷つけた。


目はうつろ。


声にならない声を出す。


人がこんなになると知っている人はどれだけいるのだろう。


自分がこうならないとは100%言い切れないのに。


手足が縛られているので嫌なんだろう・・・ほどこうともがく。


力いっぱいもがく。


うつろな目のまま。


会話にならない奇声とともに。


そして聞き取れる潰れた声を聞くことができました。


「大丈夫だよ」


???


「はじめるのに遅すぎるなんてないから」


!!!


お見舞いに行った僕に掛けられた言葉です。