今日はスパルタンレースで疲れている沖縄の友人を連れて、スポーツランドSUGOへモトクロスを観戦しに行ってきました。

もうワクワクしながら猪苗代を出発して菅生に向かったのですが、途中から雨が降り出しはじめ

雨の中での観戦かぁ〜前回行った時も雨だったよな〜と思い出しつつ車を現地へ向かいました

サーキット付近になり、モトクロス大会駐車場という案内通りに走って行ったところ、どうも以前行ったところとは違うところを走ってるなと思いつつ、駐車料を払う場所に着きました。

駐車料を払った時に「車椅子用の駐車場などありますか?」と聞いたところ、「案内しますので先にお進み下さい」と言われたので進んでいき、係の案内通りに進んだら、普通の駐車場でした。

駐車場に入る手前に係の人が居たのでもう一度聞いたら、「車椅子用は無く、ここが一番近いです」と説明をされ、無いなら仕方がないですな!と思いつつ砂利の駐車場に駐車し会場へ向けて移動を始めました。

さて、ここからが大変でした

これ車椅子一人では会場に行くの厳しいです

結構きつい登りが続いていました

スパルタンレースで疲れている友人が車椅子を押してくれたので、ゲートまでは行けましたが、待ち合わせをしているところとは違うゲートだったらしく、結局車で迎えに来てもらうことに・・・

マジで一人だったら駐車料金の1000円払って帰ってました

まぁ、無事に観戦出来たので良かったですけど

本当にもったいない

会場には車椅子用の観戦場所があるんです

テントもあって雨にも濡れなくて素敵な場所があるのにも関わらず、駐車場は予約しないとダメで当日は入れないと。

スポーツランドSUGOのモトクロス会場は、車椅子の人が当日いきなり行ってみるか!はダメみたいです。

今回は僕がきちんと調べなかったのがいけなかったです。

もし車椅子の方がスポーツランドSUGOのモトクロスレースを観戦したい時は駐車場を予約するように!

会場のへの行きも帰りもアップダウンが多く

1000円払って帰ろうかって思うくらいです

予約方法は知らないので問い合わせですね

ほんとに疲れた

でも、バイクはカッコ良かった

音も匂いも最高

スタート前の選手もかっこいい

色々と大変でしたが、いい刺激を受けました

こんなに面白いスポーツをもっと多くの人に見てもらいたい

モータースポーツ最高!!


明日から頑張れそう!!


緩そうに見えてキツイ登りです

スタートエリア