9月の初め、孫が友だちの家でソファーの上で飛んだり跳ねたりしていてソファーから転落。

高さは60Cm位からで大したことないと思ったが打ち所が悪く、左手の脱臼とひじの複雑骨折で手術・入院1週間と大変であった。運動会を間近に控え孫は残念そう。(後で幼稚園の運動会には出れたそうで、腕を使わない競技は参加できたよう)

今月の末あたり固定するためのプレートを取り出す手術をするそうだ。

ところがまたまた今度は母親が足の指を骨折。幼稚園のママさんバレーで練習中、ネット際でジャンプした際相手の足が親指の上に乗っかって骨折した。最初脱臼かなと思ったが医者に行ったところ骨折と判明帰りは松葉杖とのこと。来年は小学校なので最後のママさんバレーで県内では結構上位だったのでこれまた残念。

2か月の間に親子で骨折とは珍しい。問題はこの後で、日常の炊事・洗濯・掃除と2階が主たる生活の場なので松葉杖を使いながら階段の乗り降りが大変。

ここで私の登場、炊事は少しお手伝いが出来そうなので早速昨日訪ねた。近くのスーパーへの買い出しと料理・洗濯干しから始まった。高円寺とひばりが丘だから大したことはないが孫にも会えるし家庭用マッサージ機にもかかれるので一挙両得ビックリマーク

だけど家庭の主婦は大変だ。炊事・洗濯・掃除と子供の送り迎えと多種多様であり確かに立派な仕事である。私も多少なりとも食事を作っているので役に立っていると思う。