4月も後半もうすぐゴールデンウィークを迎える。例年子供夫婦たちが連絡を取りあって又訪ねて来る。
今まではいつも楽しみにしているがだんだん結婚すると子供(孫)が増え嬉しい限りだがこちらも齢を重ねると疲れやすくなり孫の相手もほどほどにしなくてはと思っている。
まだ一番上が6歳の男の子で5歳の女の子と11カ月の男の子と疲れを知らない子供らである。
5月1日から5日までで重なる日が何日あるか今から不安で一杯である。また三食作らないといけないので(もちろん女房も手伝ってくれるのだが)主として私が献立を考える。
昨日は私の父親の実家に2年ぶりに訪問した。6歳の孫とその親夫婦も一緒に計5人で訪れた。
埼玉県の深谷で駅から車で10分と畑の中でもっと開けているかと思ったがまだまだ畑が多く空が広いようである。実家から歩いて10分ほどで渋沢栄一の記念館がある。
深谷は渋沢栄一の生誕の地で長ネギが有名だがレンガ発祥の地でもあるため数年前に駅舎を煉瓦造りにした。この地方としては大変立派な駅舎になった。
実家には今、いとこが継いでおり蔵にリスニングルームを作ったとのことで拝見もかねて伺った。
彼はかつて音楽関係に勤務していたため、かなりオーディオに凝っていて素晴らしい設備を見せてもらった。
年齢も80歳を超えているが元気で今でも毎日10000歩以上歩いているとのこと。私も毎日とはいかないが極力10000歩を目指して歩いていきたい。