あまり年齢のことを考えないが日常の生活のことで体のことを考えると二階の昇り降りはもっと年齢を重ねると億劫になることは間違いない。今二人暮らしだが何れ二所帯生活を考えると元気なうちにリフォームを考える必要があるのではないか!
だけど先立つものと何時にするか、今するか何れ二所帯にするときにするかか悩むところである。
だけど費用をかけず模様替えすることを考えると楽しみでもある。洋間にしておくか一部和室にするかとか収納をどうするか考えると無限に夢は広がる。来月後半には進めたいとは思っている。
よく引越しする人はその都度片付けて整理できるという。今の家を建てて30年近くになると不用品も確かにあるのでこれを機会に整理片付けをする必要がある。
今まさに趣味で使っていたもの、かつて使っていた日常品などなどその品の取捨選択に悩むところである。暇は十分あるので時間をかけて考えていこう。
業者も考えた。今の家を建てた業者、リフォーム会社、知り合いの大工さん等々検討中。