昨年5月に生まれた末娘の長男がもうすぐ1年になる。最近幼児に対しても物騒な事件が多く、孫の笑顔を見るとやり切れない思いがある。
両親がもう働いており、現在短期保育に通わせているがこの4月から同じ区立の認可保育園に正規に入ることが決まった。仕事場に近く保育園が変わることなく月曜から土曜日までお願いできる。
今までは抽選で預ける日が決まりそれに合わせて仕事をしていたがこれからはその必要がなくなる。
最近待機児童が多くなかなか保育園に入れないニュースが多いが運よく入園できたことは喜ばしい限りである。ただ共稼ぎでいると娘がフルタイムで1週間働くと扶養家族の対象から外れてしまうので収入限度額までしか働けない。娘は寂しがり屋でママ友と友好を深めながら働きたいそうだ。
贅沢は言えないので取りあえず限度額一杯まで働くことが先決である。
私はそうでもないのだが女房は末っ子の娘ともなると心配なようでおなかが空いていないだろうか?
風邪ひかないだろうか?とか何かとライン(写真・動画)で連絡を取り合っているようだ。
もうそろそろ立つとまた心配の種になりそうだ。実家にまた来たいそうだがそうなるとこちらが疲れる。
ゴールデンウィークは3人の娘が揃うとまた騒がしくなると共に疲れるのでどうしようかな?
もっか思案中である。