憤激レポート | 吉岡毅志オフィシャルブログ Powered by Ameba

吉岡毅志オフィシャルブログ Powered by Ameba

吉岡毅志オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日、声優の泰勇気さんと宮本克哉さんとのトークイベントに参加しました

最初は、どんな趣旨で、どんな内容のイベントになるのか正直不安でした。

進行表が前日に届き、目を通してみると、何やら、いくつかコーナーが書いてあった。

常識を測るクイズや、声優と役者の異文化交流即興芝居、インプロ・・・

クイズに不正解すると、罰ゲームとして、カツラやら小道具を身に付けると書いてあるし・・・うぅ~ん、なにやらされるんだろう・・・

そして、当日

昼の部と夜の部に分かれるのだが、昼の部では、初対面のお二人と手探りの中、トーク&ゲーム、インプロ。

インプロとは、僕らが芝居の稽古などでやる即興芝居の事。台本もなく、与えられた情報だけで、芝居を作って行き、コミュニケーション、空気感、間、言葉のやりとり、状況認識・変化、瞬発力、発想力など、様々な要素の稽古になる。

実はオレ、インプロが大の苦手。デビュー以前から過去にも稽古などでやっているのだが、自らはやりたいと思わない

ただでさえ苦手なものを人様の前でやるとは・・・

といっても、今回はあくまで、ゲーム的なもの。

ルールは無いに等しい。

キャラ設定と、シュチュエーションのカードを引き、即興芝居をするのだが、昼の部でオレが引いたキャラ設定は、「大富豪の18歳の小学生の女の子」。

小道具など勿論一切無い。

シュチュエーションは「秋葉原のゲームセンター」。

やってはみたのものの、五分くらいでオレのキャラ設定を伝えるのは難しい。

やっぱりオレはインプロが苦手だ。

そんなインプロを各回×2。合計4回。

次に引いたのは「歌舞伎町トップのホスト」。

夜の部では「宝塚歌劇団のトップスター」。

最後は「合体したがるスーパーロボット」。

スーパーロボットを演じたのは、きっと昨日が最初で最後だろう

( TДT)

異文化交流では、声優のお二人が、芝居をして、僕がお二人に声を当てるという即興劇をやらせて頂きました

違うコーナーでは、三人でお題を出し合い、絵を書くという事もしました。

書いた絵はお客様にプレゼント

当たった方、あの絵の処分の仕方はお任せいたします(笑)

出すのなら燃えるゴミの日にお願いします

まぁそんなこんなで、最初は状況がイマイチ把握出来ていなかったワタクシですが、最終的にはめちゃくちゃ楽しんでおりました

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました

あっと318

PS.来週のバースデーイベントで、恒例の弾き語りやらせて頂きます

リクエストあればどうぞ。