かけ違い | 吉岡毅志オフィシャルブログ Powered by Ameba

吉岡毅志オフィシャルブログ Powered by Ameba

吉岡毅志オフィシャルブログ Powered by Ameba

高校一年生の時、アメフト部に入っていた。

以前も話したと思うけど、高校では、部活を選ぶ基準は何よりもマネージャーだった。

要するに可愛いマネージャーがいる部を選んだ結果、厳ついアメフト部に入部してしまったのだ。

アメフト部の練習はハードだった為、周囲の予想通り、一年経たないうちに退部。

だってさぁ、アメフト部にいた先輩曰く「絶対鎖骨折るよ、一回は」とか平気で言うもんだからさ。

そしてサッカー部にいたマネージャーに恋をして、見事移籍に成功したのだが、どれも叶わぬ恋だった。

何故、この様な経緯になったのか。

それは、入学して少し経った頃、先輩マネージャー達が新入生を勧誘に来た時だった。

一年先輩の女子マネージャー達がやたらテンション高く、「誰でもいいからとりあえず勧誘!」みたいな勢いで、一年生の僕の所にも話しかけて来たのだ。その中でも、元気で可愛い二人組が僕の所にやって来た。

この二人組、漫画「ハイスクール!奇面組」で言う所のウルチエとカワユイの様な存在だった。

もちろん僕はカワユイ派だった。

ウルチエ 「ねぇ、君、名前なんて言うの?」

たけし 「よしおかたけしです。」

ウルチエ 「へぇ~、ねぇ、たけし君さぁ、アメフトやらない?アメフト興味ある?」

たけし 「いえ、特に・・・」

ウルチエ 「良かったら、入らない?アメフト部?」

たけし 「え?」

ウルチエ 「入る部活無いんだったら、アメフト部に是非!どう?」

たけし 「どうって・・・」

カワユイ 「・・・アメフト部、面白いよ。たけし君」

 

少し照れながら、カワユイ先輩は僕に言った。ウルチエが言うどんな言葉よりも、カワユイ先輩の言った、この一言に僕の心はときめいた。スラムダンクの桜木とまるで同じ感覚だ。

そして同じ「たけし君」でも、言う人が違えば、こうも変わって聞こえるのかと、その時感じた。

今でも、カワユイ先輩が言う「たけし君」と呼ぶ声は覚えている。

それほどまでに、素晴らしい「たけし君」の発音だったのだ。

その時の僕には、微妙にエコーがかかって聞こえていた。

 

そんなカワユイ先輩に、10年ぶりに下北沢で会った。

 

小田急線の下北沢駅を下車し、南口に降りようとしていた時だった。

階段を上がってくる女性にふと目が行った。

あれ、見た事あるぞ?でも、しっかりと顔が分からない。

しかし、階段ですれ違う瞬間に、僕は一か八かの賭けに出た。

   「トントン。」

僕はその女性の肩を叩いて、声をかけた。

吉岡「あ、あのう、す、すいません。」

どうしよう?違う人だったら?頭の中がパニックになっている。

振り向いた女性は、僕を見つめた。

そして、お互いにしばらく見つめ合い、何とも言えない沈黙がそこにはあった。

   「・・・」

やばい、人違いかな・・・でも、似てる。

そうだ!僕はとっさにこう言った。

吉岡「・・・失礼ですけど、あの、もしかして都立千歳高校卒業じゃないですか?」

女性「そ・・そうですけど」

吉岡「あのぅ、先輩ですよね?」

女性「・・・あっ、もしかして!」

吉岡「やっぱり!」

女性「たかし君!」

吉岡「・・・・・・」

女性「?」

吉岡「・・・たけしです。」

女性「あっ!たけし君久しぶり~!」

吉岡「元気そうで、良かったです。」

女性「たけし君も元気?」

吉岡「えぇ、まぁ・・・。」

女性「そっかぁ、良かった。」

吉岡「あ、それじゃ、またどこかで。」

女性「またねぇ~。」

 

彼女の「たけし君」には、もうエコーはかかっていなかった。

というか、「たかし君」だった。

おしいっ、もう一歩っ、かけ違いっ・・・。

思い出は、思い出として、綺麗にとっておくべきだと言う事を知った、そんな28歳の夜。

 

PS.先日のコメントにつるちゃん本人からコメントがあった。

つるちゃん、ありがとうっ!!

かけ違いは、多分、つるちゃんも経験しているだろう。