image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

昨日7月15日は #海の日 。海に感謝する日🌊
ということで毎年恒例になりました

全国各地で一斉にゴミ拾い!ブルーサンタゴミ拾い♪

藤沢市 江の島海岸には2000人弱のブルーサンタ大集結!!
今年は酷暑の真昼を避けて涼しいサンセットタイムに開催され今年は息子と一緒に参加しました。(息子とは2年ぶり)
昨年に引き続きSNOOPYも駆けつけて片瀬東浜海岸があっという間にピッカピカ。
地元の皆さんの意識の高さで普段からキレイなビーチではありますが、悪天候になると街から流れてくるゴミが大量に海に辿り着いてしまいます。
というわけで、陸のゴミ拾いも全国各所同時に開催されました!

海さくら代表古澤さん、各協賛企業の皆さま
運営スタッフの皆さま、そして全国のブルーサンタの皆さま
本当におつかれさまでした!
藤沢の海をキレイにしていただいた皆さまありがとうございました✨

来年も全国各所是非ご参加ください✨

釣りに出向いたとある島の浜でみたゴミの姿が忘れられないので、
近々島のゴミ拾いにも行きたい!!

※あちこちから「つるのせんせーい」とおおきな声かけてくれてありがとう✨おてがみもありがとうね♪

そして7月15日は、、、つづく

#藤沢市 #ふじさわ #藤沢 #江の島
#ブルーサンタ
#NPO法人海さくら
#海と日本プロジェクト
#ブルーシップ @blueshipjapan
#海さくら @umisakura_jp

#スヌーピー #SNOOPY #peanuts