image

image

image

image

留学中の息子からLINEが届き
「今、学ぶことがとにかく楽しくてさあ」と。
親としてこれほど嬉しいことはないし、行かせてよかったと思う瞬間だ。

息子がカナダへ行きかれこれ5年。
英語も喋れなかった息子が日本人も数人しかいない公立のハイスクールに入学し、あっというまにペラペラになり。。卒業してからは現地でアルバイトしながら自らのホームステイ代を払い大学に通っている。

思えば2回しか帰国していない。

自分の高校時代を考えれば…きっと無理だ。尊敬する。

そして、最近良い顔してるなあ。。と

3月の帰国が楽しみだ。🍶✨20歳

"学べることは本当に贅沢で有難いことだ。"

自分も短大を卒業して昨年春に4年大に編入し、
まもなく大学3年最終のタームがやってくる。
振り返ればこの4年余り、2週間ごとにやってくる試験に向けて仕事の合間、移動中や宿泊先、テキストを読んだりオンラインで授業受けたりしながらの生活がすっかり日常になった。
(前のように遊びや趣味になかなか時間が割けないのが少々辛いときもありますが。。🤣)
学べば学ぶほどその果てしなく広くて深い世界を知ることになり、学んでるはずが、結果自分の無知さや浅はかさを知ることになる羽目に。
謙虚でいなければな、と。

この付箋や折り返しばかりのテキストたち。
あまりに日々試験に追われ、過去の研究者の熱量と汗と涙の結晶を味わい尽くせていないことになんだか申し訳ない思いに駆られてしまいますが、
卒業した暁には一冊一冊じっくりと復習したいな。

…と、明後日からの単位習得試験に向けて✒️📚中。休憩中☕️👓

息子に負けないようにがんばろ。

というわけで、
社会人からの学びオススメします😃

感謝

#心配より信頼
#つるの一家