今日で4週間の教育実習最終日。

子どもたちの顔をみて朝から我慢できず泣き倒し…
目が小籠包のようになって帰宅しました。

家に帰ってエプロンのポッケから出てくる子どもたちからのおてがみ…

ひとりになっても聞こえてくる子どもたちの「つるの先生ー」の声…

家でも子どもについつい"先生はねぇ〜"と言ってしまう父…

枯葉や松ぼっくり、どんぐりをみつけると拾いたくなり、
石や貝、廃材はすべてお宝にしか見えず、
泥団子、泥カレー、泥チョコレートが美味しそうにみえる今日この頃…

4週間の子どもたちとの関わりでしたが、

"あの子がこんなことできるようになった"
"この子にこんな自信がついた"が本当に喜びな日々。

これからの子どもたちの成長を直接見守ることができなくなったことがなにより寂しいです。

将棋が流行った。
シール交換が流行った。
こんだけポケモン言えるかなを歌ったのは10年ぶり。
体操にチャギントンダンスが加わった。。

実習生ではありましたが、
子どもたちのなかになにか残すことができていればいいな。。

尊く、平和で、真理しかない場所。
理想の世界の縮図を見ているようで
日々ユートピアにいるようでした。

全国の先生方々、
日々、本当にお疲れ様です。
そして、
日々本当にありがとうございます。

毎日深夜まで書いた実習日誌と、
毎日子どもたちから貰ったダンボールいっぱいのおてがみ、
今日最後にもらったメッセージ写真集は
ボクの宝物です。

46歳にして、貴重な経験をさせていただき本当に感謝しかありません。

そして、母園がひとつ増えました。

毎年キンモクセイの香りが漂うころに
みんなのこと想い出すんだろうな。

#教育実習終了
#目指せ保育短大卒業への道 @二年生/すぐ試験
#来年は保育実習 #施設実習 30日
#幼稚園教諭免許 #保育士資格 取得への道

皆さま、
日々応援本当にありがとうございました

明日から現場復帰いたします。
ここからがまたハードスケジュールですが、
つるの先せ…つるの剛士頑張ります!