ベトナム🇻🇳ダナンから帰還しました。
今まで島に旅行に行く事が多かったのですが、今回は前から気になっていたベトナムのダナンに家族で初めて行ってみました。

「子供連れでダナンに行ってみたいと思っているのですが、小さい子連れでの情報が欲しい」

というコメントをかなりみかけたので、ざっくり旅の感想書いてみまーす。

子連れ🇻🇳ダナン旅を考えられている方の参考までに。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5687.JPG

成田〜ダナンは、行き5時間30分、帰り4時間30分。

ダナン国内線国際線空港も街から15分にあり便利です。

pkEGBJSnpF.jpg

気候◎
1月〜3月の(ベトナム 中部)は雨季。
ちなみに我が家族は今回7日間滞在しましたが、
4日間☁️☔️、で、最終3日間ずっと☀️でした。←ちなみにこれは珍しいみたいです。
曇りの日は日中は寒くもなく暑くもない、本当に丁度良い適温(Tシャツ、短パン)20〜25℃くらいです。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5205.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5077.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5362.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5856.JPG

夜は涼しいので羽織るものが一枚あるといいかもしれません。
晴れると陽射しがキツくてかなり暑くなり完全にリゾート地的な真夏日。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5419.JPG

25〜30℃、

暑がりの僕の体感的にはもっとありそうな気温でした。

むちゃくちゃ日焼けしますのでおチビちゃんも日焼け対策は忘れずに!

曇りの日はプールは寒いですが、晴れの日は気持ちいいです。

(ちなみにウチの子供たちはかなりネジがブッ飛んでるので毎日入ってましたが。。)

南国によくある冷房効きすぎて寒い現象は全くありませんでした。子供連れの毎日熱波はキツイので乾季より過ごしやすい雨季で逆によかったかもしれません。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5704.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5707.JPG_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5703.JPG
ruwVWdKNrZ.jpg

ちなみに天気予報がめちゃくちゃ当たります。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5775.JPG

買物◎
市街地に大型スーパー(LOTTE MART、Vincom、BIG-C..)
赤ちゃん用品はオムツやらお尻拭き、、日本と同じものが基本的になんでも手に入ります。
全く心配要りません。

薬局は『MEDICARE』という看板をよく見ましたよー。

お金◎💴
ベトナム(ドン)のお金は0が多くて最初「??」ですが、簡単な計算方法は、末桁0をふたつ抜いて2で割るとだいたい日本物価の目安になります。
例えば、500.000ドンだと=約2500円。
すぐ慣れましたよー。
物価もかなり安いです。


食事◎🍽
大人的にはベトナム料理はどれも美味しくて言うことなしでしたが、基本的にピリっと東南アジア的な辛い味付けなのでおチビちゃんには厳しいかもです。。
有名ファストフード店などの品も日本と違い辛い味付けになっている品があります。
ただフォーなどの麺は辛くありませんし、米麺なので、もし小麦アレルギー持たれてる方でも大丈夫だとおもいます。
あとはフランス統治下時代の名残なのか個人的にパンとコーヒーがめちゃくちゃ美味しかったです。
ちなみにウチのしゃっちょはフルーツ(スイカ、バナナなど、、)、パン、フォーがお気に入りでした。

飲み物は取っ手付きの水筒に水や、お茶、スポーツドリンクを入れて持ち歩いていました。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5218.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5313.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5195.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5773.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5630.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5496.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5435.JPG

心配であれば大型スーパーでおチビの好きな物を買っておくか、パスタやピザなどイタリアンメニューがあるお店、海鮮レストラン等も沢山あるので、そういうお店がお勧めかと思います。
水はペットボトルの水を沸かしてミルクなど作ってましたー
ちなみに滞在期間中ウチは誰一人お腹壊しませんでした〜。※個人差あり笑

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5262.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5593.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5763.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5713.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5590.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5781.JPG

交通◎🚙
どこに行くにもタクシーが安くて便利です。
日本円で100円/1キロ が目安です。
例えばダナンから観光スポットの旧市街地ホイアンまで時間的に30〜40分かかりますが、タクシー代は片道350.000ドン(約1800円)くらいでした。
タクシーメーターは「0」が3つ略されて表示されています。なので上の値段だと「350」
と、表示されます。

観光◎
ダナン市街地にある(大きな観覧車が目印)夜に営業しているSUNWORLD(アジアンパーク)という広い遊園地が何気に楽しめました。
アトラクションも全て本気でスケールデカ目です。

 ※僕は高所が厳しいのでメリーゴーランドが精一杯。

園内にあるモノレールから眺める夜景がお勧め。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5434.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5708.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5846.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5844.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5848.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5847.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5852.JPG

あとは、ホイアン旧市街、世界文化遺産、夜のランタン祭りはお勧めです。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5676.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5678.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5666.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5662.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5685.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5698.JPG
y0ZgkTECTb.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5697.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5696.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5308.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5310.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5316.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5314.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5311.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5312.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5309.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5295.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5290.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5288.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5291.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5297.JPG

個人的には五行山というパワースポットがお勧めですが、しゃっちょを抱っこしたまま岩山を登ったり下ったり洞窟に入ったり、、肩と足が爆発するかと、、。
ある意味パワースポットでした。

足元もかなり悪いので小さな子連れでは厳しいかも。。
ですが、大自然の作品と彫刻の神秘的なコントラストが素晴らしかったです。
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5839.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5866.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5453.JPG


_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5790.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5808.JPG


_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5814.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5812.JPG_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5791.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5827.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5811.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5860.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5865.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5864.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5863.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5825.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5858.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5826.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5823.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5838.JPG

市街地にあるダナン大聖堂やドラゴンブリッジも観光スポットです。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5741.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5268.JPG



ちなみに雨の日には博物館や、美術館、ショッピングモール、市場巡りしておりました。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5635.JPG
ソンチャ半島にあるリンウン寺。
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5757.JPG
子供達は臭い臭いとうるさかったですが、なかなかのカオスなハン市場、コン市場。
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5156.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5636.JPG

出国◎
ダナン空港、新しくて広い国際空港にも関わらずスタッフ人数が少なくて出国にめちゃくちゃ時間かかりますので早めの手続きをお勧めします。


あと、「衛生面は?」というコメントありましたが、その辺は海外旅行。
「郷に入れば郷に従え」で東南アジア的ご愛嬌なのでこの機会に日本の素晴らしさを改めて体感してみてください。
もちろんオムツ替えスペースなどありませんが、ベトナムの皆さん子供にもとても優しいので安心ですよ。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5832.JPG

ただ、バイクや、車がめちゃくちゃ多くて道路の横断はかなり気をつけてください。
殆ど信号機はありません。

横断歩道があってもバイク車は停まる気配ナシです。
最終日までにはなんとか慣れましたが道路横断は毎度度胸試しでした。

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5125.JPG

ちなみにダナンでの海外観光客の割合は、韓国人3割、中国人3割、欧米人2割、日本人1割、その他、、といった感じでした。
沢山のリゾートホテルも建築中で、これから益々観光地化されて盛り上がっていく感じでしたので、また何年後かに今度は夫婦でゆっくり行ってみたいです。

というわけで、

雨季の🇻🇳ダナンは子連れでも最高に楽しめますよー

ご検討あれー


※捕捉🌊情報
今回、海沿いのホテルで泊まったので現地でサーフボード借りれたらサーフィンもしようと一応念のためウェットだけ2ミリのフルジャージ持って行ってましたが、晴れていれば短パン、ラッシュで充分。
サーファーは殆ど海で見かけませんでしたが、
ポイントにもよりますが、ミーケービーチは毎日アウトでムネ〜カタ割れてました。
ミドル、インサイドでもコシハラで、楽しそうに観光客のみなさんサーフボードで遊んでましたよー。
海沿いのレストランで海鮮料理を頂きながら、どちらかというと海の方にヨダレが出ました笑
次は必ずサーフィンしに来ます🏄‍♂️

_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5836.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_115APPLE_IMG_5837.JPG


さ、正月家族休暇、充分にリフレッシュさせて貰ったので
現場復帰致します!