本日、第2回 江の島将棋頂上決戦『江の島竜王戦』がサムエルコッキング苑内江の島テッペンステージにて開催。

僕は藤沢の観光親善大使を務めさせて頂いてますが、じつは将棋親善大使も務めさせて頂いております。

なのでなんとか沢山の方々に将棋の楽しさを知って欲しいという思いで昨年から藤沢江の島でスタートさせたイベント。

#木村一基九段、#戸部誠七段、#藤田綾女流二段 という豪華プロ棋士の先生方々、そして僕も以前司会を務めさせて頂いていたNHK『将棋フォーカス』から現在司会を務めている#乃木坂46 #伊藤かりん ちゃんが参加してくれました。

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5730.JPG

今回もお天気に恵まれてチビッコからお父さんお母さん、将棋ファンの方、外国の方、そして大きなお友達。。笑

今年も沢山の皆さんが江の島に来てくれました。

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5729.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5723.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5724.JPG

実は、伊藤かりんちゃんとは同じ戸部誠七段門下生(しかも誕生日も同じ。)ということで、今回は初の兄妹対決。現在初段を目指すかりんちゃんとハンデ戦で対局。かりんちゃんに序盤からゴリゴリな攻め将棋で猛攻撃を喰らいアタフタしていまいましたが、、いやぁ、かりんちゃんめちゃ強い!!

ハンデ使わず負けるかとおもいましたが、ここはなんとか兄弟子らしく勝利。

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5721.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5720.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5726.JPG


お次の対局は、木村九段とかりんちゃんチーム、僕と藤田綾チームでのタッグ戦。

かなりの熱戦の末、、敗北!

いやあ〜、今年もめちゃくちゃ楽しかったです。



そして、



山形天童から駒師の国井天竜さんもわざわざいらして頂き、しかもこの大会用に超高級な盛り上げ駒まで寄贈して頂きました。

盛り上げ駒ですからね〜、毎年この駒で大会を大いに盛り上げていきたいとおもいます。

本当にありがとうございました☆

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5728.JPG

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5718.JPG

というわけで大いに盛り上がった江の島将棋頂上決戦略して『江の竜戦』。

来年の第三回も色々な企画で開催したいと思いますので皆さんまた来年〜



将棋、最高!



#藤沢

#江の島

#江の竜戦