ドラマ「マイファミリー」が最終回を迎えました。

見て頂いた皆様、ありがとうございました!

オンエア時間は新幹線の中だったので、ロケが一緒だったバナナマン日村さんは「情報入るから帰ってドラマ見るまでケータイ見ないようにするわ!」と言ってて、オンエア後にはナイツ塙くんからは「そんなパソコン使えないだろ!!!」、「納得いきません!」と、ロケット団三浦っちから「ふざけんなよ!」といったメールが来ました。

あくまで片手でキーボード打てるのは吉乃一課長です!

アンタッチャブル柴田さんからは「俺はセリフ覚えられねーからドラマ出ないけど、あの大役できんのは羨ましいよ!」と声をかけてもらえました!

今日はどの現場でも犯人を見る目で見られ、みんな毎週楽しみにしていてくれたようで嬉しかったです。

6話くらいからヒントとなるシーンも増えてきたのでわかった方も多いと思いますが、犯人だと数ヶ月黙っているのはかなりしんどかったです!

オンエアを見て全話で泣いていましたが、我に返ると「いや、これ原因俺かいっ!!」と、人知れず悶えていました。

オファーを頂いた時に全体的なあらすじを読みましたが、もうすでにめちゃくちゃ面白くて絶対に話題になるんだろうなぁと思いました。

その反面、実力派揃いの役者さん達ばかりで、犯人という大役だなんてドラマをぶち壊してしまいそうなのでビビって最初は断ろうと思っていました。

下手だ、芸人じゃなく役者にやらせろ、笑ってしまう、だのと言われるのも想像できますし。

まわりの人にも相談して1~2カ月は悩みました。

でも、やめた方がいいという人はいなかったし、せっかく頂いたドラマの大役に対して、もしも上手く答えられたら嬉しいし、最後まで騙せたら面白そうなので覚悟を決めました。

ですが、毎回イメージしていく演技と求められる演技は逆なことが多くてずっと悩みましたし、自分がやるんだから犯人とわかるまでは事件以外のシーンではもう少しコミカルな役だろうなと思っていたので、中盤くらいになって台本を読んでいるとさすがに「あれ、ずっとマジだな」と、「こりゃ今後ふざけたりするシーンは出てこないな」と、考えを改めました。

最後は計画的で冷酷な凶悪犯になるのかと思っていましたが、最終回の台本を読むと、どうも吉乃はそんな感じじゃない、臆病で、焦って、身の保身の為に嘘を上書きしていく弱い人間に感じました。

前に「なんでこうなった…?」という温人のセリフがありましたが、監督とも、まさに吉乃は冷静沈着で計画的に見えて、本心は自分が犯してきた事や突発的に起きる想定外の事に対して「なんでこうなった…?」と思いながら動いてきた人なんじゃないのか、という話になりました。

焦って犯行が粗くなる吉乃と、強くなり、たくましく冷静に裏をかく温人。

最後は立場が逆転していきました。

すごく難しい役でしたが、最終回を終えて一人でも自分を嫌いになってもらえたなら、吉乃一課長という人になれていたのかなと思います。

めちゃくちゃ汗をかいてしまうことも、最後は逆にいい方に転んでくれました(笑)。

自分は玉木宏さん演じる葛城とのシーンが多かったのですが、その汗を見て、誕生日に充電式の扇風機をプレゼントしてくれました!

しかも「充電しておいたので」と!

ドラマや映画の中であんなに顔怖いのにめちゃくちゃ優しい方です!

そして葛城というキャラの好きな所は、最後に上司でもある警察の身内の吉乃に疑問や情のある言葉をかけなかった所です。

普通なら葛藤や信じたくないという感情が少しはある気がします。

しかし、東堂に対してはあった情が、捕まった悪である吉乃には全くありませんでした。

自分が数年追っていた悪に対しては警察官を貫いている葛城がカッコ良かったです!

オンエアが終わってからは予想通り「演技力がない、芸人じゃなく役者にやらせろ、笑ってしまう、お前と不倫などするか」などのコメントも目にしましたし、そういう方々には、自分なりに努力しましたが、力不足で申し訳ありませんでした。

でも、最後まで見て頂きありがとうございました。

と、お伝えしたいです。

そういえば、ドラマが始まってすぐにネプチューンの原田泰造さんとテレビ局のトイレで一緒になった時に「トミーも捜査一課長なんだ?俺もなんだよ」と声をかけてもらいました。

警察用語のセリフ、めちゃくちゃ大変ですよね!?なんて「一課長トーク」をして、お互いがんばりましょう!と、勇気をもらったのが励みになりました。

そして、偉い人に「最後はセリフ少なめにして下さい!あ、せっかくだからあの機械音の声で説明するとかどうですか!?」というお願いが採用されたのか最初からかはわかりませんが、そういうシーンがあったのと、葛城が吉乃の犯行を全部説明してくれたことは本当に助かりました!!

玉木さん、すみません!!

本当にありがとうございました!!

最後は不倫写真を撮ってクランクアップで、何で最後がこの写真なんだよ!とか、車内で男性スタッフ同士で抱き合ってもらって、みんなで、もうちょっと顔をこっちで!とか、手を肩に回して!とか言って夜中に撮影会みたいになってたのが楽しかったです!

家族や友達について色々考えさせられるドラマでした。

色々意見はあるでしょうが、個人的にはやらせて頂いて良かったです!

これからマイファミリーロスを恐れている方には、サントラや配信もあるので聞いてみて下さい!
2022060912070000.jpg
感動がよみがえります!

マイファミリー、長い間見て頂き、ありがとうございました!!


■「サンドウィッチマンライブツアー2020~21」DVD発売中!
※Loppi・HMV限定販売
2022032823060000.jpg
2022032923580000.jpg

■『赤ちゃんとママ』で連載していた育児相談が本になりました!
『サンドウィッチマンの俺等に聞くの!?』
1100円(税込) 赤ちゃんとママ社より発売中!
2021112210480000.jpg

■サンドウィッチマンの東北魂 あの日、そしてこれから
1,430円(税込)
扶桑社より発売中!
2020021119060000.jpg

■サンドウィッチマンのファミレスのネタをベースにしたお笑い絵本『マイク・デービス』が発売中!
2018100914460000.jpg
サンドウィッチマン作、杉崎貴史 絵、倉本美津留 編
1500円(税別)、発売元:岩崎書店

■『サンドウィッチマンライブツアー2020~21』オープニング曲、メロガッパ『サンドウィッチマンのメンバーの名前だけでオリジナル曲つくってみた』
●https://www.youtube.com/channel/UCpy4AD7OKItVaSkmeAtdHAw

■後輩のYouTubeで遊んでまーす!
2022033023300000.jpg
「お見送り芸人しんいちの嫌われ者」
●https://www.youtube.com/watch?v=5ux1sXVYVt8

『トミドコロちゃんねる 』
●https://www.youtube.com/channel/UCDJMFe6FCDI6fdjbYZXok1Q

まかろにステーションCHANNEL【公式】
●https://www.youtube.com/channel/UCeArzzkyNnow0hzXLh1N1uw/featured

「リーゼントおにいさん」
●https://www.youtube.com/watch?v=ge2QGdKYO6Y

「八幡カオルのGO!GO!カオちゃんねる!」
●https://www.youtube.com/user/gogokaochan8

「あぁーしらきチャンネル」
●https://www.youtube.com/channel/UC2NSOy0Qbm8DDOFhX_LiHGg

「ふぢわらの配信爆発」
●https://www.youtube.com/watch?v=5NMduA_bO4Q

『ニルちゃんのマーメイドちゃんねる』
●https://www.youtube.com/channel/UCS_0mNdkLvSEIzB8szLB4gQ

「ティモンディのベースボールTV」
●https://www.youtube.com/channel/UC7M5B6wHkVRtODeNK2Q7BmQ

■グレープカンパニー公式youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/grapecompany
FA3A2A6D-.jpg

■HMV&BOOKS onlineにてサンドウィッチマン、永野、カミナリ、ゾフィー、わらふぢなるおのグレープカンパニーグッズ、東北魂グッズが購入出来ます。
IMG_7169.jpg
HMVでしか買えない限定商品も販売予定!

▼グレープカンパニーグッズ
https://www.hmv.co.jp/news/article/1903141021/
▼東北魂グッズ https://www.hmv.co.jp/news/article/1903141014/

■サンドウィッチマン ボイス付きLINEスタンプ
https://t.co/uPlXKTdqP6

■東日本大震災義援金口座『東北魂(とうほくだましい)』
三菱UFJ銀行
目黒支店
普通
口座番号:0133179
口座名義:東北魂義援金(トウホクダマシイギエンキン)