毎年9月1日は『防災の日』として、その週は防災週間とされています。

最近は自然災害も多発していて、防災グッズも家に常備しているご家庭も多いかと思います。

キャンプをする方はいざという時に使えるグッズも色々持っているかと思いますが、『何にも用意してないよ~!!』という方はパナソニックさんが出してるこれらの物を用意してみてはいかがでしょうか!

●電池がどれでもライト
単1から単4電池のいずれか1本あれば使えるLEDライト。
2021083100470000.jpg
緊急事態で電池がなくても、4種類の電池が使えるので何かしらの電池を抜いて使えるというのが便利!
2021083100470001.jpg
●USB入出力付急速充電器2021083102020000.jpg
充電池への急速充電、スマホへの充電機能、LEDライト機能の1台で3役をこなします。

今は電話番号を記憶しないので、連絡したくてもスマホがないといざという時に誰の電話番号もわからないという事態になります。

停電が続くと当然スマホの充電も切れるので、充電器は持っていれば安心です!

●LEDネックライト
2021083102020001.jpg
首にかけて両手が使えるハンズフリーライト。

場合によっては真っ暗の中、子供や怪我人をおんぶしたり、何かを持って移動しなければならない状況もあるかもしれません。

停電の中での行動をイメージしたら、懐中電灯+1つこれが家にあると便利ですね!

●LEDランタン
2021083102030000.jpg
インテリアや常夜灯としても使えるランタン。

優しい灯りなので枕元で普通に使えて非常時には懐中電灯代わりに使えます。

普段使いしていれば就寝中に地震、停電があった場合にもすぐに灯りを確保できると思います。

●乾電池エボルタNEO
2021083100570000.jpg
長持ち性能なので防災用のストック向き。

電池も劣化していくので、いざというときに使えないと意味がありません。

何となく買っていた電池も、よく見て選ぶといいかもしれませんね!

こんな感じで防災グッズも沢山出ています。

無いよりはあった方が絶対にいいので、防災の日をきっかけに、年に一度はもし災害があったら何が必要なのか、グッズを持っているならちゃんと使えるかを点検してみてもいいかもしれませんね!

今や日本のどこにいても何が起こるかわかりません。

自分のことだと『ま、いいか』となってしまいがちですが、自分の大事な人を守るにはどうすればいいのかを頭において考えたら行動に移せると思います。

今まさにこの瞬間、地震が来て電気が使えない状態になったら?と考えてみて下さい!

夏、暑い、冷蔵庫も止まる。

扇風機も必要だな~、うちわってあったかな?もし冬だとしたら!?とか、色々出てきますよね!?

家族で1日電気を使わないシミュレーションをしてみてもいいかもしれません。

そんなことにならないのが一番ですが、イメージができてれば動けますからね!

ちなみに昔ライブツアーで販売した、缶に入ったパンはもう期限切れてると思うので購入した方はご注意を!
DCIM0619.jpg


※ライブツアー中の為、ネタバレするようなコメントは申し訳ありませんが削除させて頂く可能性がありますのでご了承願います。

■『サンドウィッチマンライブツアー2020~21』オープニング曲、メロガッパ『サンドウィッチマンのメンバーの名前だけでオリジナル曲つくってみた』
●https://www.youtube.com/channel/UCpy4AD7OKItVaSkmeAtdHAw

■後輩のYouTubeで遊んでまーす!

まかろにステーションCHANNEL【公式】
●https://www.youtube.com/channel/UCeArzzkyNnow0hzXLh1N1uw/featured

『トミドコロちゃんねる 』
●https://www.youtube.com/channel/UCDJMFe6FCDI6fdjbYZXok1Q

「リーゼントおにいさん」
●https://www.youtube.com/watch?v=ge2QGdKYO6Y

「お見送り芸人しんいちの嫌われ者」
●https://www.youtube.com/watch?v=5ux1sXVYVt8

「八幡カオルのGO!GO!カオちゃんねる!」
●https://www.youtube.com/user/gogokaochan8

「あぁーしらきチャンネル」
●https://www.youtube.com/channel/UC2NSOy0Qbm8DDOFhX_LiHGg

「ふぢわらの配信爆発」
●https://www.youtube.com/watch?v=5NMduA_bO4Q

『ニルちゃんのマーメイドちゃんねる』
●https://www.youtube.com/channel/UCS_0mNdkLvSEIzB8szLB4gQ

「ティモンディのベースボールTV」
●https://www.youtube.com/channel/UC7M5B6wHkVRtODeNK2Q7BmQ

■グレープカンパニー公式youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/grapecompany
FA3A2A6D-.jpg

■『サンドウィッチマン ライブツアー2019』DVD発売中!
2020022916570000.jpg
※Loppi・HMV限定販売

■サンドウィッチマンの東北魂 あの日、そしてこれから
1,430円(税込)
扶桑社より発売中!
2020021119060000.jpg

■サンドウィッチマンのファミレスのネタをベースにしたお笑い絵本『マイク・デービス』が発売中!
2018100914460000.jpg
サンドウィッチマン作、杉崎貴史 絵、倉本美津留 編
1500円(税別)、発売元:岩崎書店

■HMV&BOOKS onlineにてサンドウィッチマン、永野、カミナリ、ゾフィー、わらふぢなるおのグレープカンパニーグッズ、東北魂グッズが購入出来ます。
IMG_7169.jpg
HMVでしか買えない限定商品も販売予定!

▼グレープカンパニーグッズ
https://www.hmv.co.jp/news/article/1903141021/
▼東北魂グッズ https://www.hmv.co.jp/news/article/1903141014/

■サンドウィッチマン ボイス付きLINEスタンプ
https://t.co/uPlXKTdqP6

■東日本大震災義援金口座『東北魂(とうほくだましい)』
三菱UFJ銀行
目黒支店
普通
口座番号:0133179
口座名義:東北魂義援金(トウホクダマシイギエンキン)