ギリシャから聖火が宮城県東松島市の航空自衛隊松島基地に到着しました!
IMG_3292.jpg
新型コロナウイルスの影響で、聖火を日本に持ってくるプランはかなり変更、縮小され、松島基地に到着しようとすると追い討ちをかけるようにかなりの強風。
20200320_114954.jpg
当日に式も色々と変更、縮小される中、ブルーインパルスががんばって五輪やラインを描いてくれました!
2020032103050000.jpg
ちなみに事務所の社長はブルーインパルスを『ブルーマウンテンがさぁ』と、コーヒーと間違えていましたが…。
IMG_3321.jpg
そして僕らはバスに乗り、聖火を石巻市の石巻南浜津波復興祈念公園へと運びます。
2020032013160000.jpg
道中、聖火を楽しみにしていた沿道の人が日の丸の旗を振り、車からも手を振ってくれました!

何とか亀山石巻市長に聖火を渡し、式典も終了。
20200320_145018.jpg
あとはランタンの聖火から展示用の聖火皿に火を分けるだけです。

『5分ぐらいで終わりますので』と言われて、外に出ると、再び強風が襲いかかります。

外は砂嵐状態でなかなか聖火皿に火が点きません。

とはいえすぐ点くだろうし、薄着でマイクも1本ですが、マスコミの皆さんや聖火を見にきたお客さんもいるので場をつないでいたものの、全然火が点く様子がありません…。

20分ぐらい経ったでしょうか?

なんやかんやでようやく火が灯り、「復興の火」としての展示を開始。

待ってくれていたお客さんもギリシャから届いた聖火を楽しんでくれました。

予想外の時間を過ごし、楽屋に戻って驚いたのは、火が点かない様子がずっとテレビで生中継されていたとのこと!!

は!?

テレビで生中継!?

聞いてないよ!?

放送禁止用語とか言ってないよな!?

おそらく大丈夫だと思いますが、長時間あの様子が流れていたと思うとゾッとしました…。

この『復興の火』展示は25日まで、宮城県、岩手県、福島県を回ります。

色々と逆風が吹き荒れる大会ですが、ぜひこの機会に聖火を見て元気をもらって下さい!

そういえば聖火が点火するまでの時間をつないだ後に大事な事を思い出しました。

東京2020聖火リレーのコンセプトは、『Hope Lights Our Way / 希望の道を、つなごう。』だ。


■サンドウィッチマンの東北魂 あの日、そしてこれから
1,430円(税込)
扶桑社より発売中!
2020021119060000.jpg

■『サンドウィッチマン ライブツアー2019』DVD3月25日発売!
2020022916570000.jpg
※Loppi・HMV限定販売
▼HMV予約ページ
https://www.hmv.co.jp/news/article/2001281027/

■『サンドウィッチマン ライブツアー2020』開催決定!

https://l-tike.com/swm2020/

■グレープカンパニー公式youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/grapecompany
FA3A2A6D-.jpg

■『熱烈!ホットサンド!』公式インスタグラム
instagram.com/hot_sandwich_official

■HMV&BOOKS onlineにてサンドウィッチマン、永野、カミナリ、ゾフィー、わらふぢなるおのグレープカンパニーグッズ、東北魂グッズが購入出来ます。
IMG_7169.jpg
HMVでしか買えない限定商品も販売予定!

▼グレープカンパニーグッズ
https://www.hmv.co.jp/news/article/1903141021/
▼東北魂グッズ https://www.hmv.co.jp/news/article/1903141014/

■サンドウィッチマン ボイス付きLINEスタンプ
https://t.co/uPlXKTdqP6

■東日本大震災義援金口座『東北魂(とうほくだましい)』
三菱UFJ銀行
目黒支店
普通
口座番号:0133179
口座名義:東北魂義援金(トウホクダマシイギエンキン)