震災の翌日、騒ぐこともなくコンビニに並ぶ人達。
2017080914210000.jpg
ケータイの充電がなかったのでDSで撮った写真が残っていました。

東日本大震災から7年が経ちました。

年のせいか一年が早く感じます。

女川産のギター「ソード」。
2018022112480000.jpg
東北地方の木材、金属パーツと、宮城県気仙沼で受け継がれている宮大工の木材加工技術を使い、デザインは海外の名車デザインを手がけた奥山清行さんに依頼して出来上がったこだわりの1本。
2018022112480001.jpg
比較的復興が早いと感じる女川ですが、聞けばまだスーパーができていないといいます。
2018022113070000.jpg
買い物は隣町の石巻まで行かなければならず、車がないと難しいそうです。
2018022113070001.jpg
観光や専門店としてのお店はあるが、生活レベルのお店がなかったりする。

当然地元のスーパーぐらいはできてるものだろうと勝手に思いこんでいたので驚きました。

毎日作業員の方々が頑張っていますが、かさ上げ工事が終わらないと大きいスーパーが建たないのです。
2018022113070002.jpg
やっと復興住宅ができても既に避難先での生活の基盤が成り立ってしまって戻らなかったりする町の人口流出の問題や、PTSDなどの個人の問題がこれからの被災地の課題になりそうです。
2018022113440000.jpg
お店が流されて餅はまだ作れないが、祖母のあんを復活させる角田ちん餅店さんの大判焼きの移動販売なども車の無い年配の方や子供には大切な存在。
2018022113440001.jpg
2018022113510000.jpg
またいつ日本のどこで同じ様なことが起きるかわかりません。

震災を知らない世代も沢山育ち、いわゆる風化も進んでいきます。

次に震災があった時に、いかに全てを「想定内」としてスピードを持って対処できるようにしておくかが、逆に地震大国、日本の強みにも繋がると思います。

今年も3月11日は気仙沼に行きました。
image2.jpg
今回もぼんやり~ぬTVでは、昨年ママになった熊谷育美ちゃんと気仙沼をまわりました。
image1.jpg
気仙沼は来る度に町に「色」が戻ってきています。
2018031116100000.jpg
来年の春頃には気仙沼大島に繋がる橋も完成予定です!
2018031109580000.jpg
image3.jpg
image4.jpg
image2.jpg
大島には気仙沼ちゃんがやっている民宿もあるのでぜひ行ってみて下さいね!
2018031110530000.jpg
image1.jpg
特別に途中まで渡らせてもらいサインとシールを。
image2.jpg
image3.jpg
image4.jpg
この上にアスファルトが敷かれますが…。
image3.jpg
仮設商店街もほとんどなくなり、本店舗としての建物ができてきました。
image1.jpg
南町紫神社前商店街にはいつも行くコロッケ屋さんやずいぶんオシャレになった「MAST HANP」さんが入っていました!
image2.jpg
相方は毎年ここでカバンを買い換えるので今年も購入。

僕はトートバッグと、修理を頼んでいたカエルが描かれたキーケースを催促したらまだ直してないので代わりにこれを、と。
2018031120310000.jpg
じゃあできるまで借りときます、なんてやりとりをしていたら外に糸井重里さんが!

「ボクらの時代」で気仙沼で会えたら会いましょう、なんて言ってたら情報が入り、会いに来てくれました!
image1.jpg
さらに安波山では長州小力さんと役者の村田雄浩さん、声優の神谷明さんにお会いして驚きました!

マギー審司さんと村田さんが主催したボウリング大会で来ていたそうです。

気仙沼で沢山芸能人に会う…何だか不思議な感じですが、人との繋がりや魅力が気仙沼にはあるのだと思います。

フカヒレで有名な気仙沼ですが、他にも美味い物が沢山あります。

気仙沼で取れるイチゴを使った、喫茶マンボの期間限定メニュー、「イチゴババロア」!
2018031115580000.jpg
2018031115580001.jpg
ドーン!!
2018031115340000.jpg
ハーフサイズもあるので安心。

そして僕の中で気仙沼は実は「美味いラーメンの町」だと思っています。
image4.jpg
ぜひ機会があれば「気仙沼ラーメンめぐり」やってみて下さいネ!
2018031113420000.jpg
暖かくなったらでいいので、ぜひ東北に遊びに来て下さい!
2018031018060000.jpg
そして、あまりお祝いされづらいかもしれない、今日が誕生日の方々、お誕生日おめでとうございます。


■東日本大震災義援金口座『東北魂(とうほくだましい)』

三菱東京UFJ銀行
目黒支店
普通
口座番号:0133179
口座名義:東北魂義援金(トウホクダマシイギエンキン)

■tt-shop
富澤プロデュースのグッズ等が購入できます!
https://ttshoptommy.thebase.in

■tt-shopブログ
https://ttshoptommy.thebase.in/blog

■サンドウィッチマン ボイス付きLINEスタンプ
https://t.co/uPlXKTdqP6

■グレープカンパニー公式youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/grapecompany