まずはよくがんばったぞ、楽天イーグルス!

ロンドンからも応援してました。

とりあえずお疲れ様でした。

今はゆっくり休んで下さい。


さあ、ライブ以外の時間は基本的にずっとロケをしているが、いくら寝てもずっと眠くてボーッとしている。

これが時差ボケってやつか?

しかしライブが迫っている。

会場に入れる時間までレスタースクエアシアターの前で一服しているとガンッ!という激しい音が。

見ると僕らの看板を蹴ってるオッサンがいる。

目が合うと近づいてきて、どうやらタバコをくれと言ってるようだ。

至近距離なので、殴ってきたらよけて胸ぐら掴んで足払いから顔面をサッカーボールキックして看板で殴打してやるか、というコンボが瞬時に頭をよぎる。

だが、タバコをやると時間を聞いて、わめいてうろうろし始めた。

作業をしてる車の前に立ちはだかり、窓に頭をガンガン打ち付けている。

あーダメだ。

完全に酔っぱらったジャンキーだ。

こういうやつばかりが客だったらどうしよう…。

でも不思議なもんでちょっと怖い目にあってみて、やっと「ここは海外なんだ」というスイッチが入る。

あまり関わると危ないので会場へ。

基本的にはイギリス在住の日本人のお客さんに向けてのライブ。

「英語で外国人相手のライブじゃないの?」と思うかもしれないが、今はそれをやろうとは思わないし、そもそも海外でライブをやること自体がそう簡単ではない。

セットは日本から持っていけないので漫才中心、コントはイスぐらいでできる物を用意。

僕らの後にもレスタースクエアシアターではコメディアンのライブがあるそうで、ライブ時間は70分厳守。

何ヵ月も打ち合わせをしても、やはり当日に現場のスタッフさんと意思疏通がなかなかスムーズにいかない。

音出しがうまくいかなかったり、急遽ピンマイクをヘッドセットにしたりでリハーサルがほぼできない状態で開場時間に。

音や照明を使ったりするネタはやめておいたのが正解だ。
2017101916030000.jpg
少しピリッとしていたところに東京03さんからお花が届いて和む。
2017101916450001.jpg
ありがたい。

もう幕が開いたらあとは突っ走るだけ。
image1.jpg
どこにこんなにいたのだろう!?というくらいあたたかい日本人のお客さんでうめつくされた会場!
2017101917300000.jpg
中には日本語ができる外国人のお客さんもいる。
image1.jpg
始まってしまえば不安だった音や照明も比較的スムーズに。

さすがプロ!
image1.jpg
こうして初のロンドンライブは無事成功!

皆様のおかげで単独ライブ2017ワールドツアーを終えることができました!!IMG_1096.jpg
ありがとうございました!

あ、ちなみに常連のコジマさんはしっかり前の方にいましたよ!


■グレープカンパニー公式youtubeチャンネル

grapecompany https://www.youtube.com/user/grapecompany